献血

有楽町献血ルームに行ってきました!

献血でホワイトデーに貰ったグッズ

銀座の有楽町献血ルームに昨日行ってきました、400ml献血!
有楽町献血ルーム

行くのは血液が足りなくなる2〜3週間後の方がいい、と聞いていたんですが
行ける時に行った方がいいと思いましてフライング気味で行ってきました。

しっかし今回2回目、約1年ぶりに来た有楽町の献血ルーム、
改装されてすごいキレイになっててビックリ!まるでサロンみたいです。

混んでたら違う日にしようかと受付に聞いてみたら
大丈夫だということで。。400mlの人は重宝されるって事ですかね!?

ルームの配置図。広々としています。
献血ルーム

コインロッカーもキレイに完備。

12時半くらいについて、やっぱしばらく待ちました。
混んでたんだなぁ。。

花粉の薬を3日前に飲んでいたけれども、抗ステロイド系でなければ
大丈夫みたい。(行く人は要問い合わせで確認した方が良いです!)

体重が50kg以下の人もアウト!私は有り余ってるくらいなので全然オーケーでした。(笑)

飲み物を飲んで、呼ばれたら
医師面談の後、オーケーの確認が取れたら一度血液検査して貧血じゃないかを確認。

問題なければ、歯医者の台みたいなのに乗っていざ献血!
400ml献血だけど、時間は10分くらいで済んだんじゃないかしら。

看護婦さんとちょっと話して
「今日(3月14日、月曜日)って混んでますか?」って聞いたらそうでもないとの話。
一昨日(3月13日、日曜日)の方が混んでいたそうです。

やはり今は震災起きたばかりで多くの人が訪れるけど
400ml献血は3週間しか血液の鮮度が持たないので
出来ればばらして来てもらった方が良い、というようなことを言ってました。
(ハッキリとは断言しにくそうでした、それで来てもらわないのも困りますものね)

献血の後は飲み物をもう一度摂取。
はちみつ柚子や、ホットカルピス、暖かい&ぬるいカフェオレなど
いろんな種類がありました。
献血ルーム飲み物は自由

私は献血前にぬるいカフェオレ、献血後に抹茶オレを飲みました。

そして!お楽しみのハーゲンダッツ、ミニサイズだけどうれしい!
ブルーシールのもいろんな種類がありましたよ。。
献血で食べたハーゲンダッツアイス

たまたま14日に行ったんだけど、ホワイトデーだったので
お菓子とハンドソープ、クリアファイルもプレゼントでいただきました。
献血でホワイトデーに貰ったグッズ

その他、午前中に行く特典で絆創膏を貰ってる人もいました。。
メール登録をするのもなんか貰えるそうです。(面倒だったのでしなかったけど)

雑誌もいろんなのがあって、読み放題。
見かけた雑誌はnewsweek、週間アスキー、anan、precious、などなど。

メッセージコアスペース、めっちゃかっこいいです、誰も使ってなかったけど。。
献血ルーム

サロンは皆さん利用してました。。
有楽町献血ルームサロン

献血はトータルで2時間くらいかかるので時間に余裕がある方がいいかもです。

もし、献血したい!って方は今は十分足りてるそうなので
もしかしたら2週間後くらい後の方が良いかも。
200mlの献血はお断りしているようでした〜。

うむ、次の2ヶ月後も忘れずに来よう、うん。(忘れなければ。。)

リンク→日本赤十字社献血ルーム

こちらの記事もどうぞ
久しぶりに献血ルーム有楽町に行ってきた!
ヘモグロビン不足で献血できず!急遽マルチミネラル&ビタミンを飲み始めた結果


大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket