亀の子たわし健康法にトライ。

自分のブログのアクセスを見ていると、昔書いた「魔女達の22時 1個100円の美容法でつやつやの美肌に!」の記事に時々アクセスがあるのです。
亀の子たわし3号

このときの魔女さんは病持ちの貧乏で、ある時健康の本で知ったのが「タワシ健康法」。タワシで体をこすって超つやつや美肌になったんだとか。

当時は自分メモとしてブログに載せてて、すっかり忘れていた記事。一年以上前の記事に自分が触発されて「タワシ」、買ってきましたよ〜。やってみると痛気持ち良くってクセになります。

亀の子束子3号を東急ハンズで購入。やっぱ基本亀の子でしょう、100年のロングセラー!
亀の子たわしのパッケージ

パッケデザイン、亀マークも秀逸。
亀の子たわしのパッケージ

高橋英樹さんも愛用してるとか。
手のフィット感的に一回り小さいサイズ亀の子束子1号と迷ったけど、3号の方がむっちり詰まって見え、側面でもマッサージしやすそうに見えたのでこちらを選びました。別の日に違うお店でたわしを見に行ったのですが、やはり密度が違うのですよ、亀の子の方が詰まってにぎりやすく肌のあたりもブレが少なさそうです。

パーム(ヤシの実の繊維)でできています。
亀の子たわしのパッケージ

開けたてはいいなぁ〜
亀の子たわしのパッケージ

使う前にフライパンでから煎りしたり、軽石でこすったりして先を丸くするといいそうです。
亀の子たわしアップ

(私はめんどうでやりませんでしたw)

たわしってまじまじと見た事がなかったもので・・・側面もパームヤシで作られてて繊細に出来てるもんですね。
亀の子たわしアップ

たわし健康法は皮膚を刺激することによって、血液やリンパの流れを良くしたり、腸の動きも活発になる健康法。カラダのバランスが整えられるそう。古い角質も取れ、膝やかかとがつるつるになります。

基本は心臓から遠い足や手から体の中心に向かってマッサージ。
たわしで足裏をマッサージ

あの・・・かなり痛いです、小さな無数の傷筋・・・
たわしで腕をこすってみたら無数の傷が

足にも細かな傷・・・
たわしで足をこすってみたら無数の傷が

しかし痛気持ちいい!

はじめ普通の亀の子では痛すぎるんじゃないかと思っていたけど、これくらいならギリ大丈夫。

特に足裏側面をごしごしやると気持ちいいです。

腕や膝も痛いけど、良い刺激になります。
私のオススメは手を挙げて二の腕から脇腹へのマッサージ。脇腹から胸にかけても気持ちいいです。(この前のおっぱい体操で学んだマッサージをたわし健康法に取り入れてみました)

デコルテから肩に向かってこすれば肩こりに。
お腹を時計回りに円を描くようにマッサージすれば便秘解消に。
お尻や太ももをマッサージすれば血行も良くなってスリムも夢じゃない!

足の指もやるとすごく気持ちいいので、小さいたわしを買おうかしら。

何よりやった後の爽快感が良くってまたやりたくなりますね。これなら続けられそう。

基本はお風呂の時にカラダを洗うツールとして使えば良いみたい。私は風呂上がりにブラッシングする感じでやってます。
亀の子たわしを手に取る

「ちょっ、たわしw 無理」って人は足裏だけでもやってみて、気持ちいいです。亀の子でなくても100均で売ってるたわしでもOKです。(必ず天然素材のものを選んでくださいね)

亀の子たわし3号

固いのに抵抗がある人はやわらかめの亀の子たわし「サトオさん」や麻、絹のタオルでも良いらしいですよ。

亀の子たわし3号
明治40年の発明から100年来、厳選した材料を使用し、
現在も高い技術を持つ職人の手によって作られています。
サイズ : 80mm×140mm×50mm

参考記事:
俳優・高橋英樹さんの「たわし健康法」| 健康かけいぼ

※たわしマッサージは全ての人に良いというわけではありません。

体質的に、また急に強くこすりすぎたりすると、まれに皮膚アレルギー(化学繊維の場合に多い)とかシミを増加させてしまう事もあります。
また、心臓病、高血圧、湿疹などのある方、その懸念のある方は、必ず医師に相談して行ってください。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.