ダイエット食品

お蕎麦ダイエットから1ヶ月経過、その後結果

お蕎麦ダイエット

お蕎麦ダイエットを始めてから約1ヶ月が経ちました。
お蕎麦ダイエット

痩せるかな?と思いきやそうでもなく(笑)でも無理してないからか続いてます。


元々は「食べない」健康法という本の中に「お昼ご飯にお蕎麦を食べる」というのを読んで影響を受けたのがきっかけ。

本に書いてある食べ方を加味しつつのマイルールは・・・

  • 朝・・・スムージー1杯、野菜ジュース1杯
  • 昼・・・もり蕎麦弁当(持参)
  • 夕・・・アルコールを含め、何を食べても可

本と違うのはこれを平日だけ実践してる事と、お腹が空いたときは無理をせず何か食べてる事です。
夕方から退社&家に帰るまでの時間が一番お腹が減り、野菜ジュースや豆乳を飲んで空腹を満たしたり、あまりにも空いたときはコンビニで何か買ってつまんだりして無理をしないようにしています。
結果、痩せはしてません。が、良い事も多々ありました。

蕎麦ダイエット良い点

  • 思ってた以上に満腹感を得られる
  • お腹や消化の負担が少なく、夕方お腹がラク、体が軽い
  • 便やガスの臭いが少なくなった

また、昼のお弁当として持参してるので食費が安く上がるのも良いです。

便やガスの臭いですが、それまでもそんなに臭いの発するものは食べてきてないにも関わらず、臭う時がありました。
たまたま見かけた記事にブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の植物は、硫黄化合物や栄養が豊富で食べると毒素を除去してくれますが、ガスが溜まりやすくなるそう。そういえば、オイシックスで毎回キャベツ頼んでます、まさかキャベツが臭いの根源だったとは・・・
ともかく、1食蕎麦にしただけで、臭いはほとんどなくなりました。

蕎麦ダイエット気になる点

  • (夜好きなものを食べてるせいか)痩せない
  • 大抵の蕎麦乾麺の原材料トップは小麦粉

痩せるのとは別次元のようでして、夜寝る時にお腹がすいて、それでも我慢出来る人が痩せるんですねきっと。
もうひとつ盲点なのが蕎麦(乾麺)の原材料。ほとんどの原材料のはじめに小麦粉が来てるんですよね。
だから食べてるものの主成分が小麦粉の可能性も高いわけでして・・・

ただそれ(食べてるのが蕎麦じゃなくて小麦粉の麺の可能性)を差し引いても、食べ終わった後の「血糖値あまり上がってない」感や「満腹マッタリボーッと」感が緩やかで、40代の胃袋にはなんとも心地良いのは発見でした。今まで食べ過ぎ&栄養摂り過ぎていたんだと。

購入するお蕎麦は毎回異なりまして、試行錯誤を続けています。
安かろう高かろうと分かっていても、私の分を茹でる際、旦那さんの分も作ってまして消費が2倍になってることもあり、あまり高いのも買えないし、悩ましいところです。

記事の一番上にある写真のお蕎麦は、左から
・オイシックス(出雲福そば 180g 300円)
・100円ローソン(五割御膳そば 180g 100円)
・イオン(そば 400g 約180円)
です。

朝茹でたものを昼食べてるわけですから、茹でたての美味しさなどは無く、値段関係なくどれが美味しいとかはあまりよく分からないです。

また、前回書いた際にはアマゾンで購入しましたが、ネットで買おうとすると1食あたり100円を超えるのに対し、スーパー購入の方が1食あたり40〜50円と安く上がり、コスパが良いんですよね。
最近多く買うのは会社帰りのウォーキング時に寄れる100円ローソンです・・・

ごまをかけてしょうゆかけて食べたり
soba-diet20003

シソとか市販のゴマだれとかにする時もあります。
soba-diet20001

ところで、立ち食いそば屋の「小諸そば」の夏季限定「ゴマだれせいろ」が大好きなんですが、あのゴマだれってどうやって作ってるのか知りたいです、油が入ってるっていうのは分かるんですが・・・市販のとは違うんですよね・・・

週5日で4週間続いたわけですが、今のところ全く飽きが来ていないのでもうしばらく続けます。寒くなるまで続くといいなぁ・・・(笑)

おすすめのお蕎麦を探す(アマゾン)

人気の高いお蕎麦を探す(楽天)

こちらもどうぞ

  1. お蕎麦ダイエット!?お昼にお蕎麦を食べてみてる
  2. お蕎麦ダイエットから1ヶ月経過、その後
  3. お蕎麦ダイエットをぬるく3ヶ月続けた結果
  4. お蕎麦ダイエットをぬるく6ヶ月続けた結果
  5. お昼をお蕎麦にしてから約5年近くが経ちました

追記:2017年4月
お昼にお蕎麦を食べることを続けて2年8ヶ月が経ちました。痩せはしませんが、お腹の環境はとても良いです。
最近よく食べてるのが「南部そば」、アマゾンで2度ほど買ってます。
南部そば
このお蕎麦を朝しっかり沸騰させたお湯で固めに茹で、お昼食べる時に再びお湯をかけて温め、お湯を切ると、ちょうど良いコシになるのです。
これに麺つゆ少々、納豆、すりゴマをかけていただくのが定番。お腹がちゃんと満たされるのでとても良いです。

戸田久 岩手南部そば 10個(アマゾン)

LINEで送る
Pocket