洗顔

肌に優しいカリウム石けん、alley(アレイ)

更新日:

インフィード広告

京都生まれのカリウム石けん、alley(アレイ)です、お試しさせてもらってます。
京都の敏感肌石鹸alley
原材料はマカデミアナッツオイル、水酸化カリウム、水、以上!医薬品開発と油脂(石鹸の原料)を30年携わった技術者が「最良の洗顔石鹸を」と最善をつくした究極の石鹸がこちら。シンプルな作りの理由は「主成分の性能を最大限に引き出す」医薬品の考え「引き算の理論」に真摯に具現化してるから。
溶かして石鹸水を作り、塗るように洗顔するのがポイント、チュルチュル洗って仕上がりはサッパリ、暫く何も塗らなくてもつっぱりません。

「肌に最も優しい」と言われるカリウム石鹸に
京都の敏感肌石鹸alley
「再生に作用するパルミトオレイン酸が最も多く含む」マカデミアナッツ油を厳選配合。

簡単に言うと、油、カリウム、水しか入っていないシンプルな石鹸。

カリウム石けんって正直、今まで聞いたことがないんだけど・・・
販売元 洛歩さんは一緒に熱い説明書も送ってくださいました。

多くの市販の石けんは「油」+「ナトリウム」が普通。
ナトリウムの石けんは、ナトリウムイオンが小さく、刺激が強いイオン性。

一方、カリウム石けんは大きくて柔らかなイオン。
alley-soap-2
だから、肌を刺激せず、洗浄できるそうです。皮膚疾患や擦り傷、治療前の患部や、手術前の医師の手の洗浄などにも使われてます。

じゃあなんでカリウムの石けんはもっと巷に販売されてないの?ってことなんですが・・・
合成が難しくコストがかかること、昔のカリ石鹸が品質改良されなかったため悪いイメージがあること、洗顔原料に適した油脂が手に入りにくかったこと、ゼリー状なため運搬に向いてなかったことが、今まで流通しにくかった理由だそうです。

試しに(?)私が取り寄せてる有機野菜定期宅配で、石けんを検索してみたら・・・なんと、出てきましたよ、カリ石鹸が。ボディソープでした。

透明なゼリー状
alley-soap-4

使い方は普通の洗顔石鹸とは異なります。

まず、手を濡らし
敏感肌でも使える洗顔石鹸アレイ

チューブから小豆大に取り出して
alley-face-soap-2

なでるように少しずつ水になじませていきます。
alley-face-soap-3

水をもう少しなじませて
alley-face-soap-4

10倍程度うすめたら、完成。
alley-face-soap-5
泡立てるんじゃなくて、石鹸水を作るのがポイント。

あらかじめ顔をぬらしておいて、石鹸水を染みこませるよう丁寧に塗ります。
摩擦が少ないので、少し強めに塗りこんでも大丈夫だそうです。

水で流すとにゅるにゅるしてくるので、それが途切れてキュッキュしてきたらすすぎ完了。
alley-face-soap-water-1
(水に落ちた液が綺麗でした・・・)
洗い上がりはサッパリしています。でも突っ張る感じはなく、しばらく放置してても大丈夫。

メイク汚れも落ちるとのこと。試してみたら、アイメイクを落とそうとゴシゴシやると、目に入り、それが超痛い。(笑)そして、それに気を取られてしまい、目ばかりあらってしまった・・・
メイクが落ちてるかどうか確認するために、超音波美顔器にコットンを当て、顔に当ててみたところ、コットンにファンデーションが移っていました。
私はリキッドファンデを使ってるのと、アイライナーもリキッドを使ってるので、思っているよりもがっつりメイクしてるのかもしれません。パウダーファンデやフィルムタイプのアイライナーならお湯でも落ちるし、相乗効果を狙うくらいがちょうど良いのかも。
個人的にはメイクのクレンジングというより、朝の洗顔の方が向いてると感じました。

ところでアレイはナチュラルローソンでも販売してるとのこと!
ナチュラルローソンでもアレイが販売している
東京では9店舗で取り扱っていて、たまたま入ったお店で置いてあったのでびっくり。(ちなみに私が行ったお店は銀座六丁目店です。この界隈には5店舗ナチュラルローソンがあるのに、1回目で出会えたなんて、運命を感じます!
東京では他に目黒祐天寺前、佃二丁目、西五反田二丁目、新宿フロントタワ−、京橋一丁目、虎ノ門一丁目、虎ノ門桜田通り、四谷四丁目で取り扱ってるとのこと)

お値段は40gで2,160円。一ヶ月持ちます。
alley-soap-3
極限までシンプルな作りで汚れをしっかり落としてくれ 、成分でアレルギーを起こす人や刺激に弱い敏感肌の人にもいいと思います。

カリウム洗顔石けん alley

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-洗顔

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.