ヘアケア

薄毛が気になる人へのギフトに。パナソニック頭皮エステスカルプDメカノバイオ

パナソニック(Panasonic)の「頭皮エステスカルプDメカノバイオ」です。サンプル品をお借りしました。
頭皮エステスカルプDメカノバイオ
アンファーの「頭髪研究」と、パナソニックの「工学技術」がタッグを組んで作られた頭皮エステ家電。
シャンプー時に頭皮にあてると「汚れを落とす」、「頭皮を動かす」を同時にしてくれます。
手で洗うのとどう違うの?実感レベルでは機械の力強いグリグリ感がどの角度にもあたるので、頭皮がムラなくしっかり洗浄できる感じと、疲れてる時ほどマッサージされてる感があり気持ちいいです。
今時期なら、薄毛が気になる旦那さんや彼氏のクリスマスプレゼントにも良いかもです。

あのアンファーのスカルプDですからね。私も女性用のシャンプー&コンディショナーとまつげ美容液使ったことありますが、なかなか良かったです。

この4つの突起部分がグイングイン円を描いて動くわけです
panasonic-scalpd-4
それが「掃き出しブラシ」と「頭皮ストレッチブラシ」の2つの機能を兼任しており、皮脂や汚れをしっかり掃き出しつつ、頭皮を大きく動かし寄せ上げるのです。

人間工学に基づいて、従来品よりさらに頭皮への密着度が25%アップ!
panasonic-scalpd-3
しっかり頭皮を掴んで動かしてくれます。

お風呂時にポチッとサイドにあるボタンを押して弱、強、スカルプDモード(急加速・減速の交互)と選べます。
panasonic-scalpd-5

実際には泡立てたシャンプー時に使います。(乾いた時だとゴムでグリグリやる感じで返って毛が抜けてしまいます!)
panasonic-scalpd-6
まずは襟足から上に向かって。常に下から上にの移動。徐々にサイドに移行して、フロントなど頭全体にあてていきます。
時間は4分。勝手に切れるまであてます。4分っていうとずいぶん短いように感じますが、結構長いです。私はシャンプーを泡立てた後、湯船に浸かりながら(半分寝ながら)あてました。

同じ力で均等に全体的にあてられ、しっかり洗える感じがとても良かったです。
また、疲れてる時ほどマッサージのように感じられとても気持ちいいです。特に首筋近くはかなり凝ってたようでずーっとあてたいくらい。

防水なので水やお湯につけても大丈夫。私は使い終わった後ジャバジャバとお湯で流してました。
パナソニック スカルプD メカノバイオ

お風呂から出してタオルで軽く拭き、パカッとジョイント部分を外してしっかり乾燥(=放置)。
panasonic-scalpd-7
乾燥させないと、結構中の方に水が溜まってるのでヌメリが出ちゃうかも。

そして充電。
頭皮エステスカルプDメカノバイオ
私は乾かしがてらに充電をひとつのルーティンにしてました。一連の流れを習慣化した方が良いかなと思って。(やや面倒ではあります)

肝心の抜け毛が減ったか?ということですが・・・1〜2週間のお試しだったのでなんとも言えず・・・
私は40過ぎてから抜け毛&白髪がひどく、ひとつの理由に強い紫外線に長時間あたったことが要因かなと思ってます。
そのどうしようもない原因に対して、できることをコツコツ積み上げていくしかないんですが、この頭皮エステは頭皮に対して「正しい行い(しっかり洗浄、血行を良くして栄養を届ける、結果健康な頭皮)」であることは間違いないわけで、きちんと地道に継続して使えばそれなりの結果は出るんじゃないかと思いました。

頭皮エステスカルプDメカノバイオ 良い点
・洗いにくい部位も届いてしっかり洗浄してくれる
・疲れてる時ほど気持ちいい
・あまり力を使わずしっかり洗えるのでラク

気になる点
・一回一回乾かすのが面倒
・充電が面倒
・お風呂に持っていくのが面倒

「気になる点」に関しては、自分の頭皮愛や抜け毛に対する緊急事態度によって気持ちも変わってくるかと。

お値段13,800円(税抜)。ただいまパナソニックオンラインストアでクリスマスキャンペーンを行ってまして、ソープやロックソルト、タオルなどがセットになった「リラックスバスギフト」がプレゼントについてきます。
旦那さんや彼氏さんにクリスマスプレゼントにも良いと思います・・・

LINEで送る
Pocket