お茶

眠れない夜にクワンソウ茶飲んでみたよ、感想など

クワンソウ茶

クワンソウ茶です。
クワンソウ茶
「眠りやすくする」成分が入っていると言われているクワンソウ。
クワンソウを含んだサプリはいくつか摂取したことはあり実感済み、問題はそこそこお値段が高いこと。
もう少しお手頃&お手軽に摂れないかしら・・・と楽天やアマゾンで探してみたところ「クワンソウ茶」を見つけました。

お茶でも十分。ただ「眠れない」と感じてから飲むせいか、結局遅く眠ることになり、なかなか恩恵にあがれないところが難しいです。購入してから2ヶ月、「クワンソウ茶、飲んで効いた」実感レベルの勝率は半々といったところです・・・

お茶の中身はクワンソウのみ、原材料名は「アキノワスレグサ」とあります。
kuwansou-cha-4
クワンソウはオレンジ色のユリの花を咲かせ、ネギのような香りがするユリ科の植物。
沖縄産で、原地では「食べるとよく眠れる薬草」として知られてきたんだそうです。

クワンソウの成分に「オキシピナタニン」というアミノ酸の一種が入っていて、それが鎮静や睡眠につながります。
より自然な眠りの状態にあり、睡眠薬よりも安全性が高いと証明されたそうです。

かなり細かく粉砕された状態、一包小さめです。
kuwansou-cha-3

説明には「沸騰したお湯に入れ5分煮立たせる」とありますが
kuwansou-cha-5
私はコップに常温水と1包入れるだけ。こんな雑なやり方でも十分でます。入れっぱなしで少しずつ飲んでます。

味は不味くもなく美味でもなく、どちらかというとマズイ部類かな・・・
独特の味、強いて言えば甜茶の甘さをなくして、クセを増やしたような味です。
私はどちらかというと苦手な味、だからそんなにたくさん飲めないんですよね。ちょっと無理して飲むような感じです。

クワンソウ茶の良いところ
・飲めば眠りやすくなる
・サプリより安い
・胃が詰まる、だるくなる等がない

クワンソウ気になるところ
・不味い
・眠れないと思ってから飲むのでは遅い
・飲めば絶対眠れるというわけではない

絶対ではないものの、飲まないより飲んだ方が眠れると思います。

人によってはお茶だけでなく、中身を食べる方もいらっしゃるようです。
中には美味しいと感じる方もいますが、私はここ2ヶ月ほどで半分くらいを飲み終えて「不味い」という結論に達しました。(笑)
食後にお茶を飲みますが、よく飲んでいるルイボスティーの代わりにクワンソウ茶を飲んだりするときもあります。でもルイボスティーの方が全然クセがないし美味しいです。でもルイボスティーでは眠れるわけではないので悩ましい・・・。(笑)

お値段はアマゾンで32包約1,300円くらいでした。

クワンソウ茶 64g (2g×32P)

私的に眠れるコツ(?)は

1.朝早く起きる
2.いっぱい歩く
3.なるべくカフェインとらない

が三大原則。特にカフェインがテキメンなのでうっかりを無くさねば、とこういう記事を書くと肝に銘じる今日この頃です・・・

LINEで送る
Pocket