食品

アーサにハマってる。

更新日:

インフィード広告

今日ご紹介するのは「アーサ」です。
タイトルだけ見ると誰か人の名前かと思いますよね。^^
アーサ(アオサ)

前に石垣島に行った時に名前も何も記載無くただ袋だけで売ってたんだけど、ちょっと惹かれて買ったらこれが美味しくって!
今私の中で大ブーム到来!

トゥルットゥルした舌触りがたまらなくクセになります。

「沖縄 藻」とかで検索かけたらこれが「アーサー」だと判明。
こっちでは「あおさ」って言うんですね、初めて食べました。

アーサって名前では普通のスーパーでは売っておらず
「あおさ」を買ってみたんですがちょっとザラザラするんですよ。

あのトゥルットゥル度をもう一度味わいたいってことで
有楽町にある沖縄のセレクトショップ「銀座わしたショップ」で買ってきました。

アーサー=あおさは、海岸の岩くっついてる海藻の一種。
アーサーは藻

藻をとって水洗いし乾燥させたもの
藻を乾燥させたアーサー

今回買ったアーサはヒトエグサという青のりです。

ビタミンとミネラルが豊富で特にβーカロテン(カロチン)が多いです。
老化やガン、狭心症や心筋梗塞などに良いんだとか・・・
またマグネシウムやカルシウム、食物繊維も多く含まれています。

アーサと刻んだネギを入れたみそ汁がうま過ぎて・・・
アーサーを味噌汁に入れる

ここんとこ毎日飲んでます。
アーサーを味噌汁に入れる

要は海苔っぽいんですけど海苔に比べて滑らかでなんていうか春雨とか麺にも似ています。
アーサーを味噌汁に入れるとうまい。

前に糸寒天もハマったけど、これも本当美味しいです。
どっちがいいかって言われたら選べません、どっちも入れたいです!(笑)
おみそ汁とおにぎり

みそ汁には疲労回復の効果もあるので夏の朝ご飯におすすめです。
アーサとほんだしだけをお湯に注いでも立派なスープになりますよ〜

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-食品
-, , ,

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.