食品

冬はふぐちり鍋で福を呼び寄せあったまる。

更新日:

インフィード広告

下関ふぐ本舗のとらふぐちりセットです。
下関ふぐ本舗国産とらふぐちり鍋セット発泡スチロールのケースから開けてみた

冬と言えばやっぱ鍋ですよね〜!私はもう秋頃から週に1度は鍋食べてます、野菜がいっぱい食べれるし白菜うまい!
今回は自分へのご褒美にたまには贅沢を、また「来年も福がやってきますように」の気持ちも込めて本場下関のとらふぐを取り寄せてみました。

このセットは身とアラが半分ずつ入ってるんですが「トラフグはアラがうまい」と言うだけあって本当おいしい!身がもちもちして臭みなし、翌日には雑炊にしていただきました、至福の味でしたよ〜

このふぐちりは本州の一番西に位置する、ふぐ水揚げ量日本一の下関の南風泊(はえどまり)市場で競り落とされたもの。


大きな地図で見る

ふぐは淡泊で味は白身魚みたい、でもとても味わい深く鍋にはもってこい。
本場下関では、「ふぐちり」のことを「ふくちり」と呼ぶそうです。 「ふぐ」と濁ると「不具」や「不遇」を連想させ縁起が悪く「ふく」と濁らず呼べば「福」に繋がり縁起が良いからだそうです。

私、昔「日本のいいとこ行ってみたい」と思い、下関に旅行で行った事があります。その時もふぐは「お福さま」として親しまられ、福を呼び寄せるために食べる縁起担ぎものという印象を受けました。
その時どうしても本場のふぐ料理を夕食に食べたかったのですが、旅行の段取り的に時間が合わず、結局食べれなかったんですよ〜。でもこうやって家でたべれますもんね!うふふ・・・

ちなみに下関の市場に行った時、小さなふぐの天ぷらとか唐揚げとかが気軽に買えてすごく美味しいのに安くってお得感があるありました。あんな市場があったら毎日通いたいです。^^

ちなみに「ふぐちり」の「ちり」とは?
彼氏さんが「ちりってチリでしょ?メキシコ料理とかのチリソース!」と無茶なこと言ってまして「違うよ!」と反論したものの、はて?なんだろか?と思ったもので思わず検索しちゃいました。
正解は「鍋」の意味です。(笑)

とらふぐの旬は11~1月。 旬なものを旬な時に食べれるのはすごく幸せです。パワーをもらえる気がする!

届いたときはこんな感じの発泡スチロールケースで届きました。A4ノートよりちょっと大きいくらいのサイズ。
下関ふぐ本舗国産とらふぐちり鍋セット、宅急便で届いた

冷凍したふぐがトレイに入ってました。
下関ふぐ本舗国産とらふぐちり鍋セット

中身はとらふぐちり(むき身ぶつ切り200g・あら200g)、ふぐポン酢、もみじおろし(各4個)。

作り方はお水と昆布(自分で用意)を鍋にいれ、沸騰する前に昆布を取り出し、ふぐをいれ、白菜(茎部分から)、ネギなど煮えにくい野菜を入れ、豆腐、しらたき、春菊、えのきなどを入れて一煮立ちさせます。
なべにふぐを入れたところ

この写真だと、全てが一緒に入っちゃってますが、先にふぐを入れた方がダシが出て野菜にしみ込むそうです。(レシピ見たのになんでこういうごっちゃごっちゃにしちゃうんでしょうね、私ったら・・・)

うほほ〜、家中が鍋の何とも言えない良い匂いになってきました〜
ふぐちり鍋煮えてきた

アクはこまめに取った方がフグの身が固くならずに美味しく頂けるそうですよ〜

ふぐも美味しそう♪
ふぐちり鍋出来上がり!

残念なのはうちの鍋。うち、土鍋が無いんですよ、基本普通の鍋で作ってます。(ビタ・クラフト愛用中!)雰囲気ぶちこわしになってしまうので写真が拡大気味です。

付いてきた専用のポン酢と紅葉おろしでいただきます。
トラフグちりをいただく

ふぐはモッチリ弾力があって美味しい!ぷりぷりしてる部分もあります。お野菜も味がしみて美味。

正直に書きますと、彼氏さんと一緒に食べていたのですが、私の方が2倍くらいもりもり食べてて、彼氏さんはそんなにすすまなかったようです。
普段ハンバーグとかが好物な彼氏さん。そう言えば前にブリのアラを買っていったら残してて「僕こういうの苦手なの」って言ってたっけ、うーん。鍋汁が淡白な味もちょっと苦手みたい。

鍋自体には調味料を何一ついれていないから、あっさりした味なんですよね。通好みというのでしょうか・・・小学生のような舌を持つ彼氏さんにはハードルが高かったようです。(悪口じゃないですよ、事実ですw)
うちの会社の社長みたいな「脂もんはもう食べれない」世代(?)や体質の人なら結構イケるんじゃないかと思います。

翌日は残った汁でしっかり雑炊にしてありがたくいただきました〜、とっても優しい味。
ふぐ鍋雑炊

自分で食べても良いけれど、お世話になった人へ「福を贈ります」という意味も込めて差し上げてもとても良いお品物と思いました。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-食品
-,

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.