体温計

やっと排卵日記述が出た!おすすめ!婦人用体温計サーモプラン2ヶ月以上使用した感想など

更新日:

インフィード広告

婦人用体温計サーモプランです。
サーモプラン

去年の9月に購入して、一度付けるのを忘れてから挫折。
しばらく使わず押し入れに入ってたけど(笑)
ふとしたきっかけでまた付けるように。

飽き性の私が毎日(2〜3日付けてない日あるけど)かかさずに2ヶ月以上付けれた!
しばらくしたらやっと排卵予定日マークが付いてくれて・・・うれじい。
そう、それはまるで「ファミコンの見れないキャラがやっと現れた」的な喜びです!

基礎体温を付ける意味

そもそもなんで基礎体温をつけるか?体温なんていつ測っても同じじゃないの?
それが意味あるんですよ、奥さん!

女性の場合、生理が月に1回のサイクルがありますが、女性ホルモンの関係で
体温も変わってるんです。

私は医者ではないので詳しくは分かりませんが
おおざっくりに言うと「排卵日は体温が下がり、その後は上がる」そうです。

排卵日は生理が終わってから12日〜14日後にやってきます。
人によってさまざまですが排卵日はだるくなったり、下腹部が鈍く痛んだりと
体調が悪くなる
人もいます。

そしてその後PMS(月経前症候群)となり、全体的に重い感じになります。

要は基礎体温を測る事によって
より正確に排卵日が分かるようになる、というわけです。
子供が欲しい人には絶対知らなければならない受精できる告知日です。

逆に言えば子供が欲しくない人は外さねばならない危険日でもあります。

違う面から見れば
「今日はなんとなくだるいなぁ」とか「頭痛がする」とか
「妙に腹が痛い」という理由も「ああそっか、今日は○○だからだ」と
なんとなく分かるようになります。

またダイエット面でも、排卵日を境に溜め込みやすく痩せにくくなり、
生理になったら溜め込んでいたものを一気に排出するので、
痩せるには生理後に、食事制限のダイエットなどもしやすくなります。

また体温が低すぎる人が時々いますが、健康面などからみれば
病原菌などに打ち勝つ力がなくなってしまうので
例えばショウガを飲む、温かいものを飲む、カラダを冷やさないなど対策も立てられます。

サーモプランは簡単測定、手間入らず

口コミなどを読むと「なるほどぉ、これしか基礎体温計は使った事無いけどそんな利点があるのか〜」と感じる事多々有り・・・

感じたメリットを書きますと
・一目で分かるグラフを勝手に付けてくれるのでラク
朝寝たまま口に体温計入れて5分待てば測り終わるのでラク
・2ヶ月以上測ると排卵予定日と生理予定日を教えてくれる

・たとえ何日か測り忘れても、その後付けてれば大丈夫。
・電池もよく持ってる、今のところ替えた事が無い。(8ヶ月くらい持ちました)

デメリットは
・デカイ、ちょっと重い。持ち運びには不向き。
基礎体温計サーモプラン手に持ってみた

・フタの開け閉めがしにくい、私はだいたい半開き(笑)
・生理のマーク以外を付けるのが面倒でやったことがない。

ま、デメリットって書きましたけど、家の布団で付けてる分には
なんの問題も無いです。
最大のデメリットは「毎日付けるのが面倒くさい」ですね。
ものぐさな性格の自分が一番のデメリットです。
くわえたまんま20分くらい寝てる時ありますから。(笑)

毎日、口の中でキープするのに噛んでるので
歯形が付いている

歯形が結構付いています。

付属の単4電池、未だに持ってます。
単4電池二つ使う
単純な機能だから電池をあまり食わないのかもです。

とにかくここしばらく毎日付けれたのはうれしい!

ピッと押すだけでカンタン。
サーモプラン、ピッと押すだけ

習慣化したんだと思います。

お陰で「この日が排卵予定日じゃないですか?」って体温計が教えてくれる
排卵予定日マーク(◯◯◯)がやっと付きました〜
基礎体温計サーモプラン表示

「この日が生理予定日じゃないの?」マークも付いてくれて・・・
至れり尽くせりだね、サーモプランは!

自分の体を知る意味でも、基礎体温を測る事は大事。
「なんとなくこうかなぁ?」と自分判断ではなく、体温は自分のコンディションを確実に教えてくれます。

追記:
購入してから2年経った今も毎日付けて愛用しています。
オムロンのサーモプランは基礎体温計の中でもユーザーが圧倒的に多く高評価、これから付けようと思ってる人に自信を持っておすすめします。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-体温計
-

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.