便秘改善 食品

市販とは違う!自宅で作るケフィアヨーグルト

更新日:

インフィード広告

自宅でケフィアヨーグルト!
ケフィア倶楽部手作りケフィアヨーグルト

震災の影響で近所のスーパーでは一時期全く見かけなくなってしまったヨーグルト。
私は牛乳は飲めないんですけど、ヨーグルトは腹のためにも必要なんです。
困った〜っ、無ければ自分で作れば良いじゃない!ってことで作ってみました。

「手作りのケフィアヨーグルトにしたら市販のはまずくて食べられない」
なんてリピーターも少なくないケフィア、いやこれマジおいしいです。

私は「ケフィア倶楽部」ってとこの発酵器でやってみました。
全部セットになってるし、お手頃価格だったので・・・
自家製ケフィアセット

セット内容は入れる容器、保温器、ケフィアヨーグルトたね菌です。

まず近所のローカルスーパーで牛乳を買ってきて500ml容器に入れます。
容器に牛乳500ml入れる

次にケフィアヨーグルトたね菌1袋(1g)を振り入れます
ケフィアヨーグルトのたね菌を入れる

!!!!勢い余って袋まで入ってしまった!(笑)
ケフィアヨーグルト誤って袋ごと入ってしまった
袋は取り出して、そのままの状態で蓋をします。(かき混ぜる必要はありません)

保温をするので、くるみちゃんを巻き付けます、コンセント付。
ケフィアヨーグルトにくるみちゃんを巻く
折り畳めるからコンパクトに収まっていいかも。
ちなみに牛乳パックに直接巻き付けてもオーケーです。

ガジェット視点で気になる方がいるかもしれないので一応書いておくと
消費電力は15w、電源は100V 50/60Hz、設定温度は25〜27度です。

マジックテープで程よく固定してセット完了。
マジックテープで止める
あとは電源を入れるだけ、振動を与えるとうまく発酵しなくなっちゃうので
静かな場所に設置します。

とにかく途中気になっても動かさない方が
しっかり固まってくれるコツです。

これで25度に保ち約1日(24時間)かけて発酵します。
これで電源をいれる
夏の暑い日も牛乳を25度前後まで上げるためにくるみちゃんを付けた方が
ベターです。(直射日光を避け風通しの良いところで保温)

翌日見てみますと・・・
1日温めたケフィアヨーグルト
出来てるかな?

おお、ちゃんと固まっとる!
ケフィア固まってる

かき混ぜていないのにちゃんと固まってます、

さっそく朝にいただきました!
自分で作るケフィアヨーグルト

とてもやさしいお味でできたてフレッシュだからか全く酸味がありません。
すごく食べやすいです。

ヨーグルトを入れたり、メープルシロップを入れたりしても美味しいですが
素のまんまでも十分おいしいです。
ケフィアヨーグルト

これから暑くなる季節にはバナナやイチゴとヨーグルトをミキサーで混ぜて
イチゴとバナナとケフィアヨーグルト

ヨーグルトドリンクにしてもかなり美味しいと思います。
イチゴバナナヨーグルトスムージー
食が進まないときでもこれなら飲めますよ〜

難点は時間が経つと乳酸菌も酵母も元気がなくなり酸味が強くなっちゃうので、
作ったらなるべく早く食べきってしまった方がおいしく食べれます。

ケフィアヨーグルトって市販のヨーグルトと違って
乳酸菌と酵母による複合発酵(市販は乳酸菌だけ、単独発酵)。

酵母を入れると微量の炭酸ガスが発生して容器の破損の恐れがあるので
市販出来ないんです。

ケフィアヨーグルトは生きた酵母が含まれてるから
調整作用だけでなく、新陳代謝も良くなり免疫力もUP!

初めの初期セットは1,900円、ケフィアヨーグルトたね菌は10本入ってます。

追加のたね菌は1本あたり100円、それで500ml作れるんだから
牛乳代を含めても市販のヨーグルトと値段がそう変わらないくらい。
しかもプラス酵母も入ってますしね。

自分で作る安心感もあるし、
買いに行かなくてもちょっとひと手間かけるだけでカンタンに作れるのも
良いかなって思います。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-便秘改善, 食品
-, ,

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.