食品

「たね坊のぬか床」でぬか漬けにトライ。

更新日:

インフィード広告

「ぬか漬けを毎日かき回すと手がキレイになる」そんな話が会社ん中から聞こえてきました。
たね坊のぬか床で漬けたかぶ

それが理由ってワケじゃないけど、やっぱ生の野菜を毎日食べたい。
お手軽カンタンに毎日食べられるぬか床に手を出してみました!

ぬか漬けには植物性乳酸菌が入っていて、腸内環境を良くしてくれるんだそうです。

さらに野菜のビタミンBを増やしてくれ、肌もキレイに!
良い事づくしなんですね〜

ぬか床は毎日かき回さなきゃいけないのが貞節だけど最近のぬか床は冷蔵庫で冷やしてるから毎日じゃ無くても大丈夫みたいです。

「たね坊のぬか床」でやってみました。
たね坊のぬか床届いた時

入っているものはA4サイズより一回り小さいタッパーにぬか、酸味調整ぬか。
たね坊のぬか床に入っていたもの

タッパーを開けた瞬間からつんと酸味が・・・

ぬかをビニールのままよく揉みます。
ぬかをよくもむ

タッパーに移して準備完了!
ぬか床をタッパーに移す

早速カブを漬けてみました。
株を漬けてみた

1日漬けてみて出来上がり。
ぬか床を1日置いた後

週末の遅い朝ご飯にいただきました〜
株のぬか漬け、朝ご飯に

炊き込みご飯と白菜と豚肉を火を通したものと一緒に、順和風な感じ!

お味は・・・ちょっとしょっぱいかな〜?長く漬けすぎたかも。慣れが大事ですね。
株のぬか漬け

時間を短くしたり、捨て野菜を入れて塩分を吸わせたり
何度か漬けてくうちに好みの塩加減になるんですって!
調べてみたらキュウリ以外の野菜は一日干してから漬けると甘みが出てくるそうです。

また酸味が強くなって来た場合は今回付いてきた「酸味調整いりぬか」を足したり
調整入りぬか

塩を足したりすれば良いそうです。

毎日かき混ぜなくても週に一度くらいかき混ぜれば良いそうです。
その他、水が出て来たらキッチンペーパーで拭いたり、こまめに塩を足したり月に一度は冷蔵庫から丸一日出してあげればオーケー。
ぬか漬けってまさに生き物ですね〜。

好みでショウガやにんにく、鷹の爪、昆布、煮干し、卵の殻(キレイに洗ったもの)をくだいたものなどを入れると旨味が足されるそうですよ。
ぬか漬け注意点

私漬けてみたいものがありまして、それは「チーズ」。
前に日本酒バーで飲んでいた時にありまして、それが本当に美味しかったのです。

他にも豆腐や卵、魚(はらわたやウロコを取る)、アスパラガス、白菜、大根なども美味しくできるようですね。
ぬか漬けワールドが広がって楽しみがひとつ増えました。

今回「たね坊のぬか漬け」で初めてやってみたけど
たね坊のぬか床

なかなか順調な切り出しです、値段がお試しセットで安いし送料も無料でした。
私のような初心者でも安心してぬか漬けライフが始められます。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-食品
-,

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.