健康

「あなたもドロドロ血液かもしれない!?意外な兆候ランキング」を見たのでメモ

投稿日:

インフィード広告

昨日見たテレビ番組「ホンマでっか!?TV」の血液内科専門医が語る「あなたもドロドロ血液かもしれない!?意外な兆候ランキング」がとても興味深かったので書いて行きます〜

ドロドロ血液の原因

  1. ストレス・・・ストレスが多いと血管から水分が漏れドロドロ血液に
  2. 過度の飲酒・・・アルコールの利尿作用により体内の水分が足りなくなる
  3. 夏・・・夏は汗でカラダの水分が外に出やすい→ドロドロ血液になりやすい

血液内科専門医 川田浩志先生が「ドロドロ血の意外な兆候ランキング」を紹介していました。

5位 ケガをして血が出るとなかなか止まらない

ドロドロ血液になると赤血球の密度や血圧が上がり、血が固まりにくくなる。
鼻血など何気ない出血で出血多量になったり、最悪の場合、出血多量で重症になることも。

4位 1日中頭全体が重くぼーっとする

脳は細い血管が多く、血液が滞ると脳に酸素が運ばれにくなり、酸欠状態になる。
最悪の場合は脳梗塞になることもある。

3位 7時間寝てもまだ眠く感じる

血がうまく脳にいかないと、呼吸中枢(無意識に呼吸するための器官)に酸素が十分送れなくなり、呼吸が止まる。(睡眠時無呼吸症候群)
呼吸が止まると、自分では気づいてないけど、体が無意識で起きる。
「寝る→呼吸が止まる→起きる」を繰り返してるため、熟睡感がない。
太ってる人や、いびきをかいてる人は兆候がある。

2位 片目が一時的に見えなくなる

血流がうまく流れないと、目にある網膜(光を受け取って信号に変え、脳に送る役割)が不安定になり、血行障害が起こる。
視界の一部が黒くなったり、最悪全部黒くなって目が見えなくなる。
(一部が黒く見えた時点ですぐ病院へ!)

1位 100m歩くだけで足が痛くなる

筋肉は使えば使うほど酸素が必要になる、それは歩く時も同じ。
血がドロドロしていると血管が詰まり、酸素が供給されなくなり痛み伝達物質が
作り出され痛みに繋がる。
最悪の場合、足の細胞が壊死することも。

ドロドロ血を自分で判断する方法

手のひらを見る
→赤い人はちょっと注意、赤血球が増ふえてるため。ドロドロ血液の可能性が。
頬や鼻先、眉毛の上が赤い人も可能性あり。

ドロドロ血を自分で予防する簡単な方法

特製塩水を飲む

  • 水・・・1リットル
  • 塩・・・3~4g
  • 砂糖・・・40g(大さじ4~5杯)

1時間に100cc位、こまめに水分補給をするのが効果的。
砂糖を入れるのは塩分の吸収を高めるため。
喉が渇いた時に水を一気に飲むのはあまりよくない。喉の渇きを感じる前にこまめに取る方がいい。

・・・との事でした。「特製塩水」ってたぶんポカリスエットとかですよね?よく市販のスポーツドリンクは糖分が高い、とも言われてますし、この「特製塩水」を毎日がぶ飲みしてしまうと、今度は糖尿病になってしまうかもしれません。

番組で紹介された事例は極端に誇張してる部分があると思います。なにごとも程々に、参考になればと思います。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-健康

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.