ドクターシーラボの美顔器「 DR-Sonic L・I」に措置命令が出たけど返品はしないよ

シーラボに行政処分先週旧ブログにアクセスが集中してて「なんだこりゃ?」とリンク元を見てみたらYahoo!ニュース「<美顔器>「ドクターシーラボ」に措置命令 広告表示めぐり」というニュースに私のブログ記事が「対象の美顔器」としてリンクが貼られていました。

消費者省から「脂肪を分解」「殺菌効果でニキビケアに効果的」などの表現が「表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当(消費者省「株式会社ドクターシーラボに対する景品表示法に基づく措置命令について」pdfより」との指摘を受けたそうです。

数日後シーラボよりお詫びと返品&返金のメールが来ました。私はこの美顔器を2011年6月に購入しています。

リンクを貼られた記事のコメントに「ねぇどんな気持ち?」とか「うそつき!(コメントがこれしか書いてなかったため削除)」など書いてありましたが、私は買った事に対してみじんも後悔してませんし、返品もしません。

今回シーラボが「不当表示」と指摘されている事

今回シーラボが刺されてるのは会報誌「Ci:Lover」なんですよね。会報誌は既にシーラボで何かしらシーラボ商品を購入した人宛に送られてくるもの。「読む人は初めて目にする人より商品にある程度理解がある」なんて解釈で薬事法の見解がゆるくなると聞いた事があります。

シーラボ薬事指摘誰の目に触れる雑誌とは違い、会報誌はコアな人しか見ないため、ある程度ストレートに効果を書いていたのでしょう。指摘された部分は「微細な振動が角質層を通って真皮層も活性化」、「(LEDの)美肌効果の高い3色を採用」「イオン導入で美容成分をイオン化、お肌へぐんぐん浸透」「肌を傷めることなく、プラスの電気を帯びた汚れを、効果的に取り除きます」「たった10分で脚もほっそり」などなど、確かに言い切っちゃやばそうな事は書いてあるんですよね・・・(写真は消費者庁措置命令pdfより、クリックで拡大)

シーラボからは「消費者庁からの措置命令に関するお詫びとお知らせ」というリリースが出ています。

リンク→Dr.シーラボ 企業 / IR情報

私、肌キレイになったよ

イオン導出国から措置が出てるくらい事は大きく、発する言葉にも慎重になってきますが、なんか一番大事な事が抜けてる気がして、これだけは一消費者としてハッキリ言っておきたい。

私、この美顔器使って肌キレイになりました。シミも薄くなったんです。購入してから1ヶ月半後に記事を書いてます。(→こちら

多分購入した他の人も効果を実感してる人は必ずいると思います。
買ってから後悔した事は一度もありません。というのも私はその前に一度他社美顔器で痛い思いをして返品しているからです。(記事→エステナードソニック《前編》 購入&クレーム)シーラボの美顔器はセミナーでお試しさせてもらって納得してから購入しています。

シーラボ薬事指摘
超音波の美顔器は他の会社からもいろいろ販売しており、薬事にひっかかりそうな表現で記載しているのに、シーラボだけに行政措置命令が下されるのはどうも腑に落ちない、というのが私の感想です。

返品しない理由は「効果を実感してるのに、どうして返品するのか?」と言う事ともう一つは「もう時効じゃない?」という気持ちがあるから。一年以上前に購入して、さんざん使ってたのに今更になって返金するのはどうも気が進みません。

私はシーラボの回し者でもなんでもありません。ごく一般の消費者です。でもこれって普通の考えだと思うのですが、いかがでしょうか?変ですかね?

ひとつ「ん〜?」と思った事がありまして、消費者庁の指摘を受けたのは今年5月みたいなんですよね。でも措置命令発表は8月31日。この間、問題の「DR-Sonic L・I」はなくなり、「ソニックリフトスペシャル」という似たような金色の美顔器が新発売されています。

きっとシーラボが「ちょっと待って!」と言って問題の美顔器を販売中止にし、リニューアルさせたのかな〜?なんて思いました。そうしたら美顔器そのものは販売継続出来ますものね。
(最近アップルとサムソンの裁判も一個前の機種のため、販売中止と判決を下されても販売にはほぼ被害がないのと似ています)

そうは言っても今シーラボのサイト見ますと、最近まで表示されてた新「ソニックリフトスペシャル」も消えてますね。きっとクレームの電話が殺到してるのかもしれません。

ソニックリフトスペシャル(ドクターシーラボ)

返品・返金したい方へ
シーラボに電話して、問い合わせてみてください。私はブログに「新しい機種に交換してくれる」とコメントいただきまして、交換してもらいました。問い合わせて購入履歴が確認出来れば、新機種に交換または返金してくれます。(記事はこちら→シーラボの美顔器「ドクターソニックエルアイ」は新品のソニックリフトスペシャルと交換してもらう事にした!

シーラボ電話番号:0120-371-217

LINEで送る
Pocket

「ドクターシーラボの美顔器「 DR-Sonic L・I」に措置命令が出たけど返品はしないよ」への4件のフィードバック

  1. むーさん初めましてです
    私もソニック使って効果をガンガン感じていた1人なんで~
    返品する気0です
    誇大広告だったようですが どこも同じような言葉使ってますしね

    なかなか美の世界もいろいろあるんでしょうがね~

  2. まいみさん

    コメントありがとうございます!
    ですよね、ですよね!お仲間です!!!
    ますます「使おう!」って思いましたよ〜(笑)

  3. むーさん

    良いこと聞きました 
    希望すれば新しいソニックリフトに交換してくれるって^^ですよ

    甘えちゃおっかな~
    リフトの方がもっときれいになれるかなぁ(笑)

    1. まいみさん

      えっ、そうなんですか!?それは気になりますね!
      情報ありがとうございます!
      そう聞くと取り替えて欲しくなりますね(笑)
      明日電話してみます、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.