古町糀製造所の熟成糀(玄米入り)買ったよ!

超流行ってる古町糀製造所の糀、買いました!まずは買った報告まで。
古町糀製造所の熟成糀

ツイッターで銀座松屋でも古町糀製造所が販売している事を知り、早速行って購入〜
さすが松屋は対応が早い!古町糀製造所のリアル店舗は新潟と自由が丘に次いで銀座が3店舗目。

一人2個までという制限付き。お菓子コーナーの1ブロックにお店が出来てて、私が行ったお昼休み時は10人くらい並んでたかな〜その場で飲める甘酒も4種ほど置いてありました。

2種類あって、ひとつは白米の麹、もうひとつは玄米の麹を90日間熟成させたもの。
味見をしてみて、玄米の熟成麹の方がより風味が強く、クセやコクがある感じ(クセのあるチーズのよう)だったのと、私は姉に塩麹を作ってもらったのをいただいていて(左のビン)、白米は既に持ってるので玄米の塩麹を選びました。塩麹が630円、熟成糀が680円でした。

使い方は鶏肉やサバに塗って柔らかくしたり、野菜とあえてナムルにしてもいいそうですよ〜

追記:
私はキュウリの浅漬けに使ってます。キュウリを切って塩麹と一緒にジップロックに入れてよくもみ、一晩寝かせるだけ!塩だけよりも麹の方がまろやかな味になって何とも言えない美味しい浅漬けが簡単に作れます!
これだけでぼりぼり食べても美味しいので、食事が進まない夏バテ気味の一品に重宝しています!

古町糀製造所の塩糀2個セットは楽天でも販売してました〜

古町糀製造所の糀(こうじ)セット

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.