食品

ぬか漬け続けてるよ、3ヶ月目。

更新日:

インフィード広告

Love 発酵!昨日の塩麹もそうだけど、発酵というか酵素、毎日取り入れるようにしています。
キュウリのぬか漬け

ぬか漬けも何気に続けてます~。ぬか床を始めてからもう3ヶ月以上が経ってました。続いてるんですよこれが!ぬか漬けのうま味がでてきて、かなり美味しく漬かるようになりました。
2週間くらい何も入れず、放置しちゃう事も多いけど、部屋の温度が低いせいかカビも生えず元気なぬか床です。

はじめの頃はうま味を出したいなんて思って昆布とか入れてたんです。でも昆布ずっと入れてるとどんどん溶けてきちゃってあちこちに昆布が散ってしまって取り出せず・・・

たね坊のぬか床

前に雑誌美ストーリーで「ぬか漬け美人」みたいな特集があって、ぬか漬けを美味しく作るコツは塩とぬかだけで育てていく事と書いてありました。

それ以来余計なものは入れないようになりました。

美ストーリーでもぬか漬けは酵素が摂れるのでオススメしてましたよ!

出番の多い漬物はキュウリとカブ。
カブのぬか漬け

時々にんじん。
人参のぬか漬け

それ以外はほとんど漬けてないです。
ぬか漬けってこんなに美味しかったんだ!ってくらい何ともいえない独特の味。私は1日経って浅く漬けた野菜をサラダのようにバクバク食べるのが好きです。

ぬか床の発酵の臭いはすごいですね。タッパー開けるとキッチン中が硫黄のような臭いで充満してしばらく臭いが漂います。

人参のぬか漬け

ぬか床を触った手も臭いが凄くなるので、良く洗います。それでも残るんですよね~。ぬかを漬けた手は奇麗になるなんて言いますが、その代償は大きいです。(笑)私はいつも片手の最小限でやってます。でも自分の体臭ってもう一度嗅ぎたくなるじゃないですか?ぬか漬けもそんな魔力に似たものがありますね。

本来なら2〜3日で一回はかき回した方が良いから、私のような2週間に一回ペースだとそのうち黴びてきちゃうかもしれないです。
今野菜(というよりはキュウリ)が高かったり、品薄なのもスローペースの原因なので、春になったら野菜がどんどん売られてつけやすくなるかも。
それまでぬか床が持ちますように…

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-食品

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.