食品

いわて銀河プラザで陸前高田のお味噌と岩手三陸のわかめ買ってみた〜

投稿日:

インフィード広告

陸前高田のお味噌と岩手三陸のわかめです。
miso0001

ずーっと買いたいと思ってたのに、実家から味噌もらったりしてストックがはけず、やっと終わって買えた〜

あ、いや何がどう、という訳ではないのですが、なるべく震災地域のものを買いたいかな〜ってそんな気持ちがありまして。特に岩手は母の故郷でもありまして、ひいきにしたいんであります・・・

お味噌美味しくって。1ヶ月前に買って、もう底が見えるくらいハイペースで使ってます。
miso0002

選んだ理由は「がんばっぺし」のシールが貼ってあったから。岩手っていっても日本列島の中で2番目に大きな土地面積の県。
現にばあちゃんちのある内陸側は震災の被害はなかったそうです。

なるべく震災のあった地域の物を買いたかったので、このシールが決め手となりました。
もうひとつの理由は普通味噌って常温で置いてあるのに、これ、冷蔵だったのです。冷蔵の意味するところは分かりませんが、なんか良いのかなと。(笑)

八木澤商店謹製のおらほの味噌。「おらほ」とは津軽弁で「私の方」の意味らしく、訳すと「うちの味噌」ってことかしら・・・?

岩手県産の米と大豆を使用した、10割糀味噌で、熱を加えることによって、芳香でまろやかな味わいになるそうです。

写真撮り忘れちゃったけど、原材料は「大豆、米、食塩」のみ。これ、もんのすごく大事です。
miso0003

これ以外のもの、保存料などが入ってるとせっかくの酵素がすでに死んでおり、味噌の栄養素が半減してしまいます。
今流行りの酵素は、味噌に沢山含まれてるのです。

風味がとてもまろやかで、とてもおいしいです。
岩手の味噌とわかめ

こうじがごろごろ入っていて、私はこうじのコクが好き。美味しいからハイペースでなくなっているんだと思います。
(ちなみになめこは冷凍保存が吉。甘みが増すそうですよ!)

私はいわて銀河プラザで購入しましたが、公式サイトでも販売していました。(写真の焼きおにぎりがめちゃ美味しそうなんすけど)

リンク→おらほの味噌[冷蔵]

そして「おいしいわかめ」。
miso0004

これはいわて銀河プラザ「特産品売れ筋ランキング」で8位だったのです。

実際お店行くと、わかめだけで20種類くらいあって、どうしてこれがランクインしてるのか不思議なわけだけど・・・人気もんには巻かれろってことで。

洋野町で採れた養殖わかめだそうです。
miso0006

今までずっとわかめは乾燥ものしか食べてなかったけど、生わかめはつるつるして美味しい!
miso0005

相方さんがわかめ好きで、こちらもハイペースでなくなってます。

・・・とはいえ、結構な量が入ってまして、まだまだかなり持ちそうです。

リンク→梨忠商店

いわて銀河プラザの売れ筋ランキング1位が「切落しショルダーベーコン」で、お店のどこを探しても無くって、会計時に聞いたら今日分は売り切れとの事。
会社の昼休みに行ったのに売り切れとは、おぬし、なかなかやり手じゃな。ってことで、いつか手に入れてみたいと思案中です。(笑)

リンク→いわて銀河プラザ

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-食品

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.