食品

R-1ヨーグルトを自家製に?増やす方法

投稿日:

インフィード広告

毎年花粉の季節になると「ああヨーグルト食べなきゃ」ってなります。
yogrut0001

花粉症改善の効果はよく分かりませんが何もやらないより良いかなって。美腸にもなりますし。
で、毎日LG21とかR-1とかお高めなヨーグルトを食べたいけれど、金銭的に厳しいな〜と。それで、私はとっても楽チンな方法で量を増やしてます。これって自家製ヨーグルトって言えるのかな?(笑)
ヨーグルトを増やすのに専用の道具は必要なし!容器と牛乳、ヨーグルト、ぬるく保温できる何かがあれば作れちゃいます。

よく洗った容器に市販のヨーグルト(今回はR-1)をポンッと入れ
yogrut0002

牛乳(500mlくらい)を入れ
yogrut0003

丸1日保温するだけ。私の場合、ネットを繋ぐLANポートがずっと付けっぱなしで暖かいので、容器の下に敷いたり、横に置いて上から布をかけて保温してます。
R-1ヨーグルトを自家製に。

(火事等気をつけてください!作る場合自己責任でお願いします!)
人に寄ってはコタツに入れたり、漫画「銀の匙」でもペットボトルに入れ男性寮の風呂で保温して作ったりしてました。

時々このブログにも「自家製ヨーグルト 固まらない」などで検索が来ますが、それは多分温度が低いか、高すぎるのではないかと・・・・
1日で固まらない場合、さらに1日、計2日待てば大体固まってくるはずです。

大事なのはずっと生暖かく保温し続け、菌が繁殖出来る環境をつくることなので、それが守られる環境であれば大丈夫だと思います。

1/5量になったら、また牛乳を足し、保温、繰り返し食べられます。理論的に言えばずーっと継ぎ足し保温でエンドレスで続けられるはずなんですが、どうしても後の方は劣化?してきて(乳酸菌の元気がなくなり酸味が強くなってしまうそうです)、な〜んか美味しくない味に感じるんですよね。一度容器をキレイに洗いたいし、ご破算にしたい気持ちもあって、私は2回で食べ切ってます。

前はヨーグルトのたね菌を買ったりしてました。写真のはフジッコの種菌です。
oisix0011

確か楽天で購入しました。

リンク→【送料無料】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット

2袋で千円、こちらのほうが「自家製」と言ってるので安心と言えば安心だと思います。
まずは一度試してみたい人にも良いかもしれません。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-食品

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.