食品

もっちりした食感!米粉を使ったパンケーキ

投稿日:

インフィード広告

米粉を使ったホットケーキミックスです、ぐるなび食市場よりいただきました。
komeko10001

最近ホットケーキミックスをいただいたのが2度目なので、こういうのって重なるもんですね〜それだけホットケーキが流行ってるという事なんですかね?
こちらのホットケーキミックスは卵と牛乳を入れるタイプで普通のケーキよりもモッチリ度がありました、美味しかったですよ!

米粉ってまぁ字を読んだ如く、米のお粉なわけですが、とっても細かくてこれがお米だったとは思えません。
komeko10002

一袋の半分を出し、ふるいにかけ
komeko10003

卵2つと
komeko10004

牛乳を入れざっくり混ぜます。
komeko10005

トローリポタポタくらいの少し水っぽい生地の方がフライパンに落とした時に勝手に広がり円形になります。

フライパンを中火で熱し、お玉ひとすくい分をたらり。
komeko10007

写真では油引いてますけど、引かない方がキレイに焼けます。

ふつふつ気泡が出てきたらひっくり返し
komeko10006

1分ほどしたら出来上がり。
komeko10008

以下繰り返し、6枚ほど焼けました。
komeko10009

今回は安く買ったホールカットパイナップルと、マスカットを添えて。
米粉を使ったパンケーキ

生地がもっちり!甘さは控えめながらちょうど良い感じ。
komeko10011

パイナップルの甘さととてもマッチしました!

もう半量は週末、家にあるもので作りました。
komeko20001

卵1個に牛乳(が本当少ししか無かったため)野菜ジュースもプラス。

生地が少しオレンジ色に。
komeko20002

おっ、キレイに焼けた!時間が少し長くかかるものの、火は中火より少し弱めの方が良いみたい。
komeko20003

今回はバターをオン!アサイージュースと一緒に。
米粉と野菜ジュースを使ったパンケーキ

旦那氏と3枚ずつ。

野菜ジュース入れるとコクが出るんですよね〜
komeko20005

前にトマトジュース入れて作った事があるんですよ、美味でした。

1袋で12枚ほど焼けました。

この前のハワイのパンケーキ粉とどっちが美味しい?って聞かれたら、かなり迷いますね〜本当にどっちも美味しかったです。

ハワイのはやや塩気あり、甘さ控えめ、ふわふわしっとり、原材料が小麦粉。
米粉のは甘さ控えめ、もっちり、原材料が米の粉。

小麦粉アレルギーや小麦粉を避けてる方には米粉のホットケーキミックスはピッタリだと思います。

お値段は一袋495円。有機栽培の愛知産米を使用してるので、その点でも安心して食べれます。

リンク→米粉のホットケーキミックス(ぐるなび食市場)

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-食品

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.