健康

冬の乾燥に、シャーププラズマクラスター 加湿空気清浄機KC-B50-W使ってるよ、感想など

投稿日:

インフィード広告

シャーププラズマクラスター 加湿空気清浄機KC-B50-Wです。
sharp-kashitsuki-3

結婚した時、旦那さんがアマゾンの欲しいものリストにこの加湿器を載せ、後日ホントに届いた贈りもの。贈ってくれたのは私の旧知の友達ご夫妻でした、ありがとうございます。
乾燥が気になってきて、喉がイガイガしてきて、そろそろ加湿器出そうよ!と思っていたところ「これが加湿器だよ」と。そっか、プラズマクラスターだからてっきり空気清浄機かと思った。加湿空気清浄機なんですね。
使ってみて2週間ほど。感想は「加湿器として、また風邪対策にも、確かにいい」そして「寒い」です。

旦那さんに「なぜこれが欲しかったの?」と聞いてみたら、当時(4月頃)PM2.5が騒がれており、また引っ越し前の家で朝方お互い結構咳をしていたので空気清浄機が欲しかったんだそうです。
で、空気清浄機に加湿器が付いて、そんなに値段が変わらなかったらそっちの方が良いかな〜と。なるほど、確かに前の家は寝室とテーブルが同じ部屋だったので、ホコリが立ちやすかったんですよね。

アマゾンで今見てみると、400以上のレビューがついていてビックリ。現在「加湿機能付 空気清浄機」カテゴリーベストセラー1位。
空気清浄機って生活家電では後回しになりそうな気がするんですが、必要に感じる人が多い事を実感しました。

とりあえず、仕事から疲れて帰ってきてからの初稼働。

説明書読まずに、背中の脱臭フィルターや集塵フィルターを袋から出してセットし
sharp-kashitsuki-4

寝室に運び
PM2.5対応 SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B70-W

横に付いてる取手を引き
sharp-kashitsuki-6

タンクを取り出し
sharp-kashitsuki-7

水道水を入れます。容量は約3リットル、1度入れて夜寝る時稼働すると5日くらい持ちます。
sharp-kashitsuki-8

水はミネラルウォーターなどより水道水の方が消毒されてるので菌の繁殖を防ぐ意味で良いとのこと。

そしてスイッチオン!これだけ。めっちゃ簡単。
sharp-kashitsuki-10

いろんな機能付いてますが、とりあえずこれだけの操作でしっかり仕事してくれます。

きれいモニターとか付いてますけど、スルーで大丈夫です。
sharp-kashitsuki-12

色が赤いと空気が汚れていて、緑色などはクリアであるという意味だそうです。

蒸気は見えませんが、湿度計が真ん中にデジタル表示されるので、どのくらいかが分かります。
うちの場合だと付ける前が「57」前後で、付けて数時間後は「70」前後の表示になります。
シャープ加湿器空気清浄機

(青い光や表示は3段階で暗くしたり非表示に出来ます)

他に使う機能として、寝てる間は静かに動いて欲しいので「風量切換」ボタンをポチポチ押し「静音」に変えておいた方が良いです。
sharp-kashitsuki-14

音が断然静かに。

説明書読まずともやることしっかりこなしてくれる家電、ものすごく重要ポイントです。(笑)

今日初めて説明書を見ると、今時期の初冬は浮遊ウイルスやアレル物質の作用を抑えてくれるとか。
sharp-kashitsuki-2

加湿機能もあるので浮遊しにくくなるってのもあると思います。

それと今日気づいたのですが、「切タイマー」も便利そう。
sharp-kashitsuki-13

ポチポチ押すごとに1時間、2時間、4時間、8時間に切れる設定に。

早めに消してしまうと朝起きた時喉がイガイガしてたりして足りないと感じる事もあるので、私は付けっぱなししていて朝方起きた時にスイッチを切ったりしています。

加湿器付ける2週間前はちょうど仕事が詰まっていて、にも関わらず週末ディズニーシーでショー待ち屋外5時間座りこみなど、やりたいこと全部こなしていったら体調くずして風邪気味に。なかなか喉のイガイガが治らず・・・という状況でした。

この加湿器をつけてから、徐々に喉のイガイガもなくなり、風邪引き始めたかな〜と思っていたのも薬も飲まず無事完治しました。

いろんなサプリ飲んでますし、いろんな条件が重なって風邪引きを防げたとは思いますが、その中の要因のひとつにこのプラズマクラスターの加湿器も・・・ゼロではない、と思います。

ちなみに毎晩使って以来、喉のイガイガは気づいたら無くなりました。それまで寝る時マスクして寝てましたが、今はマスク不要です。

デメリットは「寒く感じる」。私は布団をすっぽりかぶって寝ているのでさほど感じないのですが、私よりも遅く寝室に入る旦那さんが「部屋に入ると寒い」と言ってました。

この加湿器は熱による「蒸気」によって加湿するのではなく、部屋の湿度を利用して「気化」(肌に水スプレーかけて蒸発する時にスーッと冷たく感じるのと同じ作用)して加湿するので寒く感じるのだそうです。
なのでその点がちょっと留意点かと。

もうひとつ「プラズマクラスターってホントに良いの?」って事ですが・・・
私は2年前からプラズマクラスターのドライヤーを自宅でチャームを会社の机にほぼ付けっぱなしにしています。

正直なところ「分かんない」です。美容効果では髪に良いとか、肌に良いとか、いろいろメリット効果があるようではございますが・・・
使い始めの当時は「いい!」と思っていたのですが、長期に渡って効果を感じてるかというと「微妙」なのがホントのところ。毎日が「髪・肌、調子がいい!」ワケではないので・・・良いときもあれば悪いときももちろんあります。
それはやっぱり季節の変わり目とかもありますし、いろんな条件&状況があると思うので、そこまでプラズマクラスターは万能ではないかなと。

ホントひとつ言えるのは「病院行くほどの風邪は引いてない!」ってことは言えるかと・・・(くどくてすみません)

使うにあたっての消耗品は「Ag+イオンカートリッジ」、こちらは1年目安で交換。
sharp-kashitsuki-9

脱臭フィルターや集塵フィルターは
sharp-kashitsuki-4

10年持つそうです。10年だとある意味ずっと使えそうですよね。
sharp-kashitsuki-5

ボタンが多いし、複雑そうだけど、使い方はとっても簡単で、お年を召した人でも使いやすそうな操作性と感じました。

型番に「KC-B50-W」と「KC-B70-W」の2種類あります。違いは使う部屋の広さ(適用床面積)。
うちのは「B50」でして、23畳(~38m2)までの範囲なので、よっぽど広いワンルームでなければこちらの「B50」で大丈夫だと思います。

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W(アマゾン)

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-健康

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.