食品

千代の一番をアマゾンで買ってみた

投稿日:

インフィード広告

出汁パック「千代の一番」です。
千代の一番

テレビ通販番組QVCで特集されてあっという間にセットが完売したのを見て、気になりまして・・・
「千代の一番」とあればどこで買っても同じ、と思ってアマゾンで購入したら、QVCバージョンとは原材料が微妙に違うようです。
アマゾンで買った「千代の一番」、確かに美味しいです、やや味はしょっぱめ、エッジの効いた味。カツオだしがしっかりとれます。

原材料を見ますと、風味原料に鰹節、鯖節、昆布、椎茸、鰹エキスパウダー、昆布エキスパウダー、食塩、砂糖、粉末醤油。
chiyono-ichiban-2

出汁を飲んだ後に「・・・あれ?ちょっと味の素っぽい感じあり?」と思ったので「もしかしたら・・・」とは思ったのですが、ひとつ調味料で「アミノ酸」が気になりました。

「アミノ酸」って要は「味の素」とかですよね?ワタクシ、実は味の素が少し苦手なのでございます。
ごく稀に、舌にピリピリ残るようなシビレが出るのです。
(面倒くさいオンナです・・・)
chiyono-ichiban-3

で、QVCバージョンには「アミノ酸」が無いんですよ。鰹エキスパウダー、昆布エキスパウダーもなく、まじりっけなしのモノしか入ってない。
なるほど、やっぱり完売になるだけの理由はあるのですね・・・

開けてみると粉砕された粉末で、塩や砂糖の結晶も見えます。
chiyono-ichiban-4

「まずは出汁そのものを飲んでみてください」とあったのでそのまま飲んでみると
chiyono-ichiban-5

おいしい!カツオ出汁がよく出てます。やや塩気が効いていて、これひとつで他の調味料はなくてもよさそう。

早速お味噌汁に入れてみました。
chiyono-ichiban-6

コレの効果か分からないけどネギが甘く感じる!

塩気が強いので、味噌は少なめに。それでも少ししょっぱく感じました。
chiyono-ichiban-7
旦那さんは塩気が濃いのが好きなので美味しそうに飲み干してましたよ〜

レシピを見ると何にでも使えるようです。

私はキャベツの千切りに混ぜて揉んでみました。
キャベツに千代の一番を入れて揉む

よく塩昆布とキャベツの組み合わせをやるけど、千代の一番だとカツオが効いていて、これはこれで違うフレーバー感があってとても美味しいです。
キャベツを千代の一番で揉む
やはり塩気が少し気になるので、キャベツ1/4サイズで半量でも良かったかな。

正直アマゾンの「千代の一番」はリピ買いするほどの「コレじゃなきゃ!」は今のところ無いかも・・・
何度も言うけど、塩気が強いため、少し味がとんがってるのです。何においてもめんつゆ派の我が家には、めんつゆの角が無いやわらかい味わいも捨てがたい・・・

買ってからアマゾンとQVCのは違うと気づいたので、そうなると俄然QVCバージョンが欲しくなります。
今日の23時からQVCで千代の一番特集が放送されるので、もし見れたらチェックしてみます。

QVC千代の一番増量セット
icon

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-食品

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.