大地宅配の野菜定期宅配、やっと銀行引き落とし手続きした〜!

「大地を守る会」もとい「大地宅配」野菜定期宅配です。
daichi-takuhai-3
やっと念願(?)の銀行名義変更&引き落とし手続きが完了!いや〜働くオンナの銀行名義変更はね、ホント後遺症が来ますよ・・・給料振り込み止まりますからね、他にも諸々公共料金やら支払い&受け取り・・・大変です。でもいつかはやらなければなりませんから、良い機会でした。
そして「大地を守る会」は「大地宅配」に名前が変わるそうです、いやはやシンクロですね・・・

大地宅配の良いところ

  1. 野菜の鮮度や野菜力が高い
  2. コスパが良い
  3. 「体に良いもの」チョイスが一貫している

大地宅配の気になるところ

  1. クレジットカード払いが無い
  2. 定期便が平日に届く(ウチの場合)
  3. エンターテイメント性がほぼ無い

大地に入るまでオイシックスを取っていたのでやや対比させてもらってます。

鮮度が高くコスパが良い、というのは完全にオイシックスとの比較。

例えば、これは前撮ったオイシックスの野菜。
oisix0005

長ネギ(2本で300円位)とキュウリ(280円位)に注目。

これ、大地宅配の泥付き長ネギ(現在228円)。量が4本くらい入っていてしかもオイシックスより安い!
daichi-takuhai-9
泥付きで面倒だけど、剥かれてるものよりも安いんです。

キュウリ(現在318円)も、4本入っていて、ややオイシックスより高いものの倍量なんですよ。
daichi-takuhai-6
そして鮮度が長持ち。数日経ってもしっかりシャンとしていて。これがオイシックスだと3日も経たないうちにへにゃんとしてきてしまうんです。

ミニトマト(200g現在357円)も毎回、量多いな〜と感じます。
daichi-takuhai-4

「福島と北関東の農家がんばろうセット(5品1,180円)」を頼んだら
daichi-takuhai1-9

「かぶれ菜」なるものが入っていて「ファ?食べた事無いんですけど・・・こういうのどう食べていいか分からないから困るんだよなぁ」
daichi-takuhai1-10
タグに「ごま油と塩で炒めても美味しい」とあったので、素直にそうしてみると

これがうまいのなんのって!甘い!野菜そのものが美味しい!
daichi-takuhai1-11
やっぱりワタシ、自分で選ぶよりも誰かのお任せの方が良いのかもしれない・・・

他に三つ葉や
daichi-takuhai-7

ゴボウなど。どれも量が多い!!!
daichi-takuhai-8

キウイ(実際は4個)もセットに入ってました、なんかお得感あります。
daichi-takuhai-5

豚肉の細切れはなにかと重宝。
daichi-takuhai-10

小松菜と一緒に炒める事が多いかな。臭みが少なくて美味しい。
大地宅配の野菜たち

とうふも人気が高いとの事。
daichi-takuhai-11

この小粒納豆が美味しかった。豆がふっくらしていて食感がいいです。
daichi-takuhai-12

生で食べられるホウレンソウはオイシックス時代からよく買ってます、大地でも販売してて良かった。
daichi-takuhai1-2
生ハムとミニトマトと一緒に、オリーブオイルと塩とで定番サラダ。

長ネギとかも時々とても甘いのに当たる時があってすごく美味しいです。
daichi-takuhai1-4

いつもは旦那さんが受け取ってくれるのですが、この前のはたまたま不在で、夜帰ってきたらこのように玄関先に置かれていました。
daichi-takuhai1-7
保冷剤も入っていて冷えてましたよ。

組み立て式のボックスになっていて、片付けても大きく玄関の場所を取られるのが少し気になるところ。
daichi-takuhai1-8
直接受け取れれば、袋のみを渡してくれるので、後片付けいらずでとても楽です。

気になるところに「平日に届く」と書きましたが、疲れて帰ってきてから、野菜洗って調理して・・・というのは結構めんどうです(大地のは土がしっかり付いていて、比較的日持ちしてありがたい反面落とすのが大変)。夜遅く帰ってきてしまうともう無理。朝からお味噌汁作ってさばいたりして消化しています。
でも家に野菜があると思うと、会社帰りにスーパーに寄る必要が無く、半額になった揚げ物やお酒など買わずに済むのは健康にはとてもありがたいです。

もうひとつの「エンターテイメント性がほぼ無い」と言うのは、例えばオイシックスだとよく100円クーポンくれたり、牛乳の飲み放題月額があったり、デパ地下のスウィーツがお取り寄せ出来たりと、野菜とは関係ないプラスアルファがあったのですが、大地宅配はそういうおちゃらけ要素はほぼ無いです。

あるとするなら毎週(隔週で頼んでも毎週)宅配員さんが届けてくれる「ツチオーネ」という商品カタログのみ。これに載ってるお料理写真が毎回とても美味しそうでつい買ってしまいます。

オイシックスのデパ地下スウィーツなどは絶対「健康への配慮」となる基準を測ってないだろうなぁ。その点大地はパンひとつ取っても健康に悪影響があるようなものは一切含まれてないので安心です。(素朴で固いんですけどね)

月にかかる金額は、送料を安くするためには税抜きで3千円以上買うのが妥当と考え、商品+税金+送料を合計すると、1回3,500円ほどで、隔週で月約7千円くらいかけてます。もうちょっとお安く済むかな?と思っていただけに、やっぱ宅配はそこそこ買わないとダメなのねというのが正直な感想。量は多いんですけどね。
オイシックスも月7〜8千円だったので、月額での費用はさほど大きな差は出ないんだな、と思いました。

「どっちが良かった?」って聞かれたらそうですね・・・少し迷います。でもやっぱりもしかしたら大地宅配の方が良いかな・・・量多いし、コスパ良いし。オイシックスは毎回新しいダンボールでそれを処理してたし、少しムダ感はあったかも。
それと年末のオイシックスおせちの裏切り、アレが別れ時かなと思ったそもそものきっかけだったので、まぁ仕方ないかと。(おせちについては別ブログにて書いてます→こちら

しばらくは大地宅配1本で続けて行こうと思いマス。

大地宅配

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.