健康

インフルエンザA型に感染してしまった〜

投稿日:

インフィード広告

つ、ついに〜〜〜!私、インフルエンザA型に感染してしまいました〜〜
インフルエンザA型に感染してしまった

「風邪も引かない」が私の自慢(?)だったのに・・・人生初のインフルエンザ。社内で感染してしまったようです〜無念。こんなに簡単にうつってしまうなんて、今までならなかったのは単にラッキーなだけだったのかも・・・。
つらつらと思った事を、書いていきます〜

インフルエンザウイルスって空気感染なんですよね・・・
トントン拍子で4日のあっという間に社内で4人も感染してしまいました。
年末から風邪は社内で流行っていて、耐え抜いていたのですが・・・
インフルは一発アウト、宣告日翌日から強制的に5日間出禁になるところが仕事人には厳しいです。
5日間休めるやった!って気持ちはなく、あの仕事の続き、どうしよう?誰かに迷惑かけてしまうかもしれない、申し訳ない、自分が動けない歯痒さの方が大きいです。

インフルエンザA型なのですが、特徴としては熱はさほどなく、喉と頭痛、節々が痛くなるような症状。
「まさか自分がインフルかかってるワケ・・・ないよね?」でも念のため病院行っておく?と検査を受けると陽性、という感じでした。空気感染力が強いようです。

インフルエンザと言っても、私の場合、全然辛くなく・・・インフルエンザの診断が出た後も終わらせなきゃ行けない仕事があったのでしばらくは仕事していたくらい。喉と節々が痛いな〜という感じでして。(気が張っていたのかも)

熱は病院で測ったときが37.4度。薬「イナビル」という吸入粉末剤が効いたみたいで
infuru-2

2日目の朝には36.1度と平熱レベルに戻りました。
「イナビル」は口から吸って服用するお薬。私は薬局屋さんで、その場で2つ分吸いました。

「吸引?飲むんじゃなくて?吸って治るの?」不思議に思って、もらった紙を読むと、そもそもウイルスは空気を吸った時、肺に入り込み、感染。
だからお薬の成分を吸って肺に取り込み、ウイルスに感染した細胞からウイルスが離れるのを妨害して増殖を抑えるということだそうです。

同じインフルA型と言ってもタミフルを処方されたりと、病院や症状、性別などによっても出される薬が違うみたいですね。

他に処方された服用薬は2つ。(ポカリスエットも飲んでます)
infuru-3

カロナール・・・痛みや熱を下げる
ムコイダン・・・たんや鼻汁を出しやすくする

元々そんなに辛い症状でない私は、初日こそ「あ〜ちょっとダメかも」と弱っていたものの、今は喉と節々と頭が少し痛いくらいで、意識もしっかりしてるし、「ホントにインフル?」と思うくらい元気(?)です。

それでも5日間は自宅養生絶対だし、来週末までは安静にしていた方が良さそう。ちょっと動くと咳き込みますしね・・・

買い出しや料理なども含め、家事全般のほとんどを旦那さんがやってくれてるので感謝。
ウチではお互いマスク付けっぱなし、プラズマクラスター加湿器も付けっぱなし、部屋の空気の入れ替えを定期的に行って、旦那さんへの感染は防いでるつもりです。

と、つらつら出来事&思った事を書きました。こういう「もう大丈夫、ブログくらいかける」って甘い考え&行動がダメなんでしょうね・・・そんなわけでブログも来週1週間はお休みすると思いマス。

撮り溜めたアニメやテレビ番組見まくって時間つぶします・・・(今のところ見たのは寄生獣、アメトーーク、しくじり先生、ユリ熊嵐、がっちりマンデー、池上彰の経済教室)まだまだためてる・・・

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-健康

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.