うっかりや記憶にアプローチ、DHCサプリPQQ+Q10

DHCのサプリ「PQQ+Q10」です、イベントのお土産で頂いたものです。
DHC PQQ+Q10 サプリ
パッケージやサイトには「若々しく、すこやかに」とか、「すっきり冴えた若々しさに」など書いてあって、イマイチ効能がピンときません。
成分で調べてみると、記憶力や集中力、注意力を向上させる働きがあるとか・・・多分ボケに良いってことなのかな。まるでお薬のようなサプリ、これで本当にうっかり物忘れがなくなったらすごいですね。

「ブレインフード」と呼ばれているPQQ(ピロロキノリンキノン)という成分が、どうやらすごいようです。

  • 高い抗酸化作用がある
  • 細胞内のミトコンドリアの働きや生成を促進する
  • 記憶力、集中力、注意力が向上する

前に体内のミトコンドリアを増やすには、冷水を浴びると良い、すると体がビックリして危機的状態になり、ミトコンドリアが増えると聞いたことがあります。
(私はそれ以前からお風呂からあがる前に冷水シャワーを浴びてましたが、それを聞いて以降も信じて冷水シャワーを続けてます)
また、空腹感を感じたり、きつめの有酸素運動でも体が危機的状態と判断してミトコンドリアが増えるそうですよ。

PQQが含まれている食品に、豆腐や納豆、緑茶、ピーマン、パセリ、ホウレン草などがあるそうです。
納豆や豆腐もよく食べてますが・・・食品に含まれてる量は少ないそうです。
ミトコンドリアは年とともに減少するそうなので、サプリで補うという選択肢もあるかなと。

コエンザイムQ10も入っていて、PQQと一緒に摂ると相乗効果が見込めます。
dhc-pqq-2
他にもDHA(記憶力や集中力をサポート)やバコパエキス末(心を落ちつかせ、記憶力にアプローチ)、バージンココナッツオイル(冴えをバックアップ)、EPA(血液サラサラ)なども入っています。

1日1錠で良いとのこと。小さいのはありがたいです。
dhc-pqq-3

PQQの成分で口コミを探してみると、1年以上摂取した人が「殆んど探し物をしなくなった」とのこと。レビュー書いてる人が50〜70代なので、ちょっとご年配の世代の方が実感しやすいのかなと思いました。

一袋3,200円(税抜)、ちょっとお高めですね。
アルツハイマー型認知症、パーキンソン病の予防にもなるとのこと。
サプリは魔法じゃないから、これ飲んだら解決するってことではないと思うけど、きちんと運動して、お腹が空いてからご飯を食べる等、体に良いことを守りつつ、プラスアルファでサプリを摂るのは良いんじゃないかと思います。

PQQ+Q10(DHC)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.