ファンケルの2016年第36期株主総会に行ってきました!

株主優待でファンケルの商品がタダで手に入るという打算的な目的で、ファンケルの株を購入!(笑)
ファンケルの株主総会
また「一度は株主総会なるものに行ってみたい」と思っていたのです。株主総会は基本本社近くの平日に行われる事が多く、会社員の私にはハードルが高いんですよね。
その点、ファンケルは土曜日でしかもお土産ももらえるという夢のような総会。ということで、本日6月25日に横浜アリーナへ行ってきました!新横浜は遠かったものの、なかなか楽しかったですよ〜

入り口にて、封書で送られてきた「定時株主総会招集ご通知」に入っていた「議決権行使書用紙」を渡して、「出席票」を受けとり首からぶら下げます。
ファンケルの36期株主総会に参加
これがお土産の引換証にもなるんですね・・・

ファンケルの株主総会は持っていない人も同伴でき、入る前に同伴者人数を書いた紙を受付時に渡すと、黄色いストラップの「入場票」を渡され入れます。
fancle-2
同伴はできるのですが、肝心の総会会場には一緒には入れないので、私は総会そのものは参加しませんでした。(笑)
(ちなみに、通知には「株主のご家族に限り同伴者として来場できます」とありましたが、家族の確認はおろか、本人確認も特になかったので、友人等でも入れると思います。ただお土産は同伴者には出ません。)

で、私たちは隣の懇親会会場をウロウロ・・・
fancle-3
気になる商品を見てきました!

発芽玄米に新しい商品が出てたり
fancle-6
今までの発芽玄米(左)はプチプチの食感、新しい発芽玄米(右)はもち米を掛け合わせてモチモチの食感に仕上がってるそうです。

この前の会報誌で大々的に取り上げられてたブラ「快適BODY」を手に取ってみたり。
fancle-8

あ、これ、ワイヤー入ってるんですね・・・
fancle-9
「ラインレス」を勝手に脳内で「ワイヤレス」と変換してました。(笑)

「あっ、これ、思ってたよりもストラップが随分太いんですね」とふってみたところ、それがファンケルならでは特徴で、薄くて肌当たりがやわらかく、痛くないとのことでした。
fancle-10
肌に接する面はパイル地が使われてるので、肌当たりがやわらかく、汗を吸収してくれる感じがありますね。
かなりがっちりした印象で補正下着のような感じはあるものの、気心地が楽なんだそうですよ。

そういえば、前に「お腹が楽なストッキング」をファンケルから出してるな〜というのを思い出し、聞いてみたところ、今現在販売しておらず、展示してないとのこと。
でもまた再販するとのことだったので、もしタイミングあれば買ってみたいと思いました。

「アテニア」のブースでは「インナーエフェクター」という高額系のクリームをお試し。
fancle-11

こっくりした重めのクリームで、「ザ・アンチエイジング」という雰囲気満点。
fancle-12
天然エッセンスの香りにこだわっていて、そういう香りにこだわってるところがアテニアらしい配慮と感じました。
お値段12,960円と高額。ですが、本来ならこれの3倍の値段でも売っていい品質のものなんだそうです。
一度使うと「もうこれじゃないとダメ」というお客さんの声もあるそうですよ。

会場では特別販売もしており、大量に買ってる方もいらっしゃいました。
fancle-4

また「定期購入(1〜2割引)を会場限定でさらに20%オフ」というのもやっており、ファンケルの方曰く、「3個定期購入を今日申し込み、3ヶ月後に解約という裏技もあります」とこっそり教えてくれました。(笑)

帰り際にいただいたお土産。お土産用意してくれるファンケルすごい。
ファンケル株主総会のお土産

新しい発芽玄米(60g 3袋)に、ビタミンC&ビタミンP(90粒1ヶ月分)、えんきん(30粒 15日分)、洗顔パウダーしっとり(50g)、泡立てクッションが入ってました。

今回懇親会に参加して、とても面白かったので、もし来年も株を保有していたらまた参加したいですね、次回はちゃんと総会にも参加したいなと思いました。

FANCL ONLINE

ファンケルオンライン

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.