献血

年末に献血へ行ってきたよ

更新日:

インフィード広告

先日、献血に行ってきました!
blood-donation-7
(※写真は去年取材時に撮ってきたものです)
年末や年始、冬は献血する人が減ると聞いたので、忘れずに行ってきました。
私は全血(血をそのまま採取する献血)しかしたことないので、全血だと年2回だけなんですよね。

成分献血だと2ヶ月後にはできるから、本当はその方が良いのだろうけど、採血に2時間かかるので週末じゃないと行けないし・・・美容院行くついでに週末出かければ良いのかな?
平日の方が空いてるし、献血不足でもあると思うと、どうしても平日の全血の方が自分のライフスタイルに合ってると感じます。

とはいえ、いつかは成分献血もチャレンジしたいですね。実はまだ4回しか献血してないんです。献血マニアにあこがれます。(笑)
成分結果のハガキが後日届くので、結果出たらこちらのページに追記しますね。

私が言える立場ではないですが、献血できることって、健康の証なんです。薬を服用してたり、問診に引っかかったり、血の検査で数値が下回ると献血できないんですよ。若い頃はそれが当たり前だったけれど、年取ってきて、なかなかハードルが高い行為なんだなと感じています。ごま塩頭のお年を召した方が採血されてるのを見るとすごいと思います。

私のちょっとした行いが、誰かの手助けになるかもしれない。そう思うと、胸熱ですよね。^^
少しでもご興味を感じたら、ぜひ最寄りの献血ルームへ足を運んでみてください。(電話での予約をお勧めします!混んでる場合、優先してもらえるし、平日に行くとお菓子もらったりします)

皆様、良いお年を!

追記:検査の結果がきました!
血液検査の結果
全体的に水準値のようでございます、よかった〜^^

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-献血
-

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.