ファイテンのトーケアとソラーテで睡眠サプリを飲まなくても寝れるようになった

ファイテンのイベントセミナーに参加して、足をマッサージする「トーケア」と「ソラーテ」を試してきました。
ファイテントーケアを使ってみた感想
いろんなセミナーやイベントに参加すると、まれに自分の悩みと合致して「えっ、こんな解決法があったの!?」と目からウロコ的なシーンに出会うことがあるのですが、こちらの「トーケア(写真)」、「ソラーテ」がまさにそれ。
このブログにも私はよく「眠れない」から睡眠サプリを飲んでいると書いてきましたが、なんとこの足のマッサージを行って以来、サプリを飲まずして眠れてるのです。まさか睡眠に足が関係してたとは!
「足は第二の心臓」とは知識では知っていたものの、軽視していたんだな〜、こんな簡単なことで・・・と目からウロコ状態なのでございます。

今回ファイテンの平田好宏社長自ら語ってくれたことをまとめて書きますと・・・

・眠りのサロンに睡眠障害でくる女性に外反母趾が多い
・外反母趾、扁平足、寝る時に足が冷たい、むくみやすい人は睡眠障害の可能性
・足は第二の心臓、一番心臓から遠い、血が足から心臓に帰ってきてくれないと心臓に働くよう命令する
・心臓に命令してるのは脳、足が冷たいと心臓に働くよう脳が働きかける→脳が休めない→眠れない仕組み
・足があったかいと脳は安心する、足は眠りを促進する

平田社長が繰り返し「単純な事」と話されていたんですよね、その単純な事というのはこの場合だと、「足が冷えてると眠りにくい」、だから「足を温めると眠れる」ということ。

それを考えると足湯だったり、寝る時ソックスなど履いて寝れば良いのかもですね。(私は寝る時ソックスは苦手で返って気になってしまい、眠れないのですが・笑)

「トーケア」は「足指間(そくしかん)」に集中する様々なツボを「療足棒(りょうそくぼう)」でマッサージする機器。

効果は
・血行促進
・疲労回復
・筋肉の疲れやコリをほぐす

等々ありますが、基本的には足の裏の刺激で、主に足指の間のマッサージをするマッサージ機です。

足を入れ、指と指の間に「療足棒」を入れます。この時点で指と指の間が開かなくて痛い(笑)

スイッチを入れると、その「療足棒」がグリグリ回転してものすごく痛い!

押すのとは違ってグリグリ回転というのがミソ。押すだけならこんなに痛みはないと思う。

動画も撮ってきたので、こっちのほうが動きがわかりやすいと思います。

ファイテンのトーケアとソラーチ体験。足指、足裏グリグリ、めっちゃ痛気持ち良い!

むー さんさん(@muusan31)がシェアした投稿 –


かかと部分もゴリゴリと足先に向けてマッサージさていますが、あまりに足指が痛くて、意識はそちらへ。

所要時間は7分。今までこんな刺激を受けた事なかったので「うぉ〜」という感じでした。
マッサージ機を使用する前に体幹を試す運動、片足で立って体を左右に向く動作をしたのですが、する前とした後では安定感がまるで違っていて、いかに自分の足が縮こまっていたのかがよくわかりました。

もうひとつの「ソラーテ」は「中足骨(ちゅうそっこつ)」、足のタテ、ヨコのアーチを整える機器。

全国高校駅伝で優勝した世羅高校、その陸上部が練習後のマッサージにソラーチを使用してるそうです。

縮こまって緊張しっぱなしの足を上部のエアーバッグと下からの圧力で伸ばしていきます。

(足を入れて撮るのを忘れた〜〜)
こちらも7分。私ははじめに「トーケア」からおこない、あまりに足指の刺激が痛気持ちよすぎて、それに比べると「ソラーチ」は足裏や側面のエアバッグやもみほぐしなので、気持ちいいな〜という感じでした。

で、肝心の私の睡眠なのですが・・・
なんとこの夜からサプリいらずで眠れてるのでございます!
マッサージ機を当ててから現在1週間経つのですが、ずっとお布団に入ってから眠りにつくまで30分もかかっていないんです。

マッサージ機を使ったのはイベントで行った時の1回だけなのですが、その後もよく足をマッサージするようにして、特に足指にグリグリと刺激を加えるようにしてるのですが、それがどうも良いようで、疲れがしっかりリリースされてるのです。

まさかファイテンで睡眠が改善、眠れるようになるとは思ってなかったので、本当驚いてます。
マッサージ機はちょっと高額ですが、効果はてきめんでした。今まで睡眠サプリで飲む、プラスすることばかりを考えてたけど、ホームケアでもこんなに改善できるんですね。

平田社長が「普段の生活が今を作っていて、新しい生活習慣を作れば改善する」と話していて、こういうこと(足の緊張をほぐす&温めると脳が休まる)なのかなと思いました。

ファイテンの「トーケア」と「ソラーチ」は只今キャンペーンで5〜6千ポイントプレゼントを行ってます。

トーケア(ファイテン)

ソラーチ(ファイテン)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.