断食

夜のアレが猛烈に臭かったので対策に週末プチ断食をしてみた

久しぶりの酵素「優光泉」です。
酵素「優光泉」自宅で断食

ちょっと今回は臭いがらみと言いますか・・・食事中の方は不快に感じる方もいるかもしれないので、お気をつけあそばしていただいて。

くさい臭いからの週末断食話です。「臭いOK、下ネタOK」とご了承頂いた方、いいですかね?それではレッツラゴー♪

確かに最近あんまり野菜を食べてなかった気がする。
バレンタインにかこつけて、チョコをいっぱい買って食べていた。
魚より肉、外食多し、なんだかんだと牛乳やバター、卵もよく摂取していたような。(バレンタインでブラウニーやクッキー作るのに大量に使った)
そう言えば1日3回位出ていた便が1回しか出てなかった・・・等々思い当たる節はいろいろありまして。

3週間前くらいに、夜11時頃になると猛烈に「おなら」が臭かったんです。卵やキノコが腐ったような、硫黄臭と言いますか、出る時に熱さを感じる臭い。

夜帰ってきて、こたつ、おふろ、就寝のふとん、どこで「すっ」とちょっとおならをしても強烈に臭い。すかしてとぼけてても相方さんに「臭い!死ぬ!テロだ!」と都度言われてしまう始末。

それで「おなら 臭い」など検索をかけたんです。どうやら悪玉菌の方が多いと臭いが出るらしい。

あまりに夜臭い日々が続くので「これはもしやお腹に宿便のような悪いものが溜まって発酵してるのかもしれない・・・そうだ、家で週末セルフ断食をしよう!そして悪いものを出すのだ!」と思い立ちました。

押して駄目なら引いてみな、ですもんね。
「うどん巡りの旅」で無理して1泊2日で9杯(と言ってもほとんどがミニサイズ)食べたのがカラダに響いたのかも。
直接の原因じゃ無くても、急にいつもは食べない量を詰め込んだワケですからカラダに無理がかかり、悪玉菌優勢の一因になったのかもしれません。

購入したのは「梅」ハーフサイズ。
酵素「優光泉」

「ノーマル」より「梅」の方が甘酸っぱくて飲みやすく、好き。

前にレギュラーサイズを購入したら、結構飲み切るのに数ヶ月かかってしまい、飽きてしまったんですよね。
私の性格上、欲しい時にコマメに買う方が向いてるので今回はハーフサイズにしました。

優光泉はね、飲めばホントお腹空かなくて良いんですよ。
danjiki0004

生理前に断食をすると空腹と甘味渇望で失敗しやすいのですが、今回は元々が食べ過ぎていたというバックグラウンドもあり、楽勝でした。カラダも断食=休息を求めていたのかも。

お腹が空いたら優光泉をコップに少し入れ、水で溶かし
danjiki0005

お湯で人肌程度の温度にし、飲むだけ。
danjiki0006

(ウォーターサーバーがとっても便利♪)
冷たいと体が冷えるし、熱いと酵素が分解(たしか70度で死んでしまう)ので、ぬるめのお湯にして飲みました。
酵素「優光泉」をお湯に溶かす

私は「うどん巡りの旅」以降仕事が慌ただしく、疲れが溜まっていた事もあり、家でゆっくり洗濯など→エステで痩身体験汗びっしょり→家で溜め録したアニメ&テレビ三昧 in こたつ、と半引きこもりで過ごしました。
断食中は不要なものを捨てる断捨離(だんしゃり)もおすすめです。

断食そのものはカラダが慣れちゃってて「あ、今日は断食っすね」って感じで。だから無駄にお腹も鳴らないし、今回トイレ(小)の回数も以前より少なかった気がします。

ホントは断食中、カラダを動かした方が良いです。カラダに溜まってるものが汗などから出やすくなるので。私も体力に余裕があったらウォーキングに行きたかった〜

夜はいつもより早めに就寝。次の日お腹周りが若干軽い気がしました。ちゃんと便も普通に出ましたよ。(その翌日も普通に出ました)

肝心の「おなら硫黄臭」は・・・・酵素断食のお陰で5分の1くらいの威力にまで減りました。
宿便らしいものが出たり、決定打になる何か変化があったわけじゃないけど、ともかく収束に向かうきっかけになりました。

その後引き続き、継続したことは以下の点。

  • 野菜中心の食生活にする(間食はサツマイモや野菜ジュース、豆乳)
  • お昼はなるべく持参弁当(野菜中心)
  • 夜は鍋(野菜中心、こんにゃくも)
  • 牛乳は飲まない
  • 卵も一回やめる(乳製品を取らない、お腹の中で腐敗するため)
  • 念のため臭いを生み出しそうなサプリはやめる(私の場合フォースコリーとイソフラボン)

等々臭いが落ち着くまで、継続。

断食から2週間あまり経ちまして、今では無臭になりましたよ〜。
便も1日1回から、3〜4回くらいまでに回復。

「レビュー書く」の約束でもらった「桑の葉青汁」♪ありがたや〜
優光泉おまけ酵素粉末

今回みたいな臭いがあると腸の消化能力が落ちてきてるんだな〜って痛感。歳取ってきてるから、食べる量より動いてない、いろんなものを、もうそんなに食べなくていいってサインだったのかも、なんて思いました。チョコもうどんも食べ過ぎ。

おならの臭いが気になる方は改善というか、ひとつの解決方法として週末断食いいかも。長時間消化に費やさない時間があると腸が消化運動から解放され空っぽになり、結構カラダがスッキリしますよ!

個人的には仕事してる人なら平日の夕飯だけ断食するより週末の朝から1日断食した方がラクです。
半日やるなら朝より夜の方が良いと思います〜。(朝断食だと夜ドカ食いしちゃう可能性もあるので)

ちょうど楽天のクーポンがあって、ミニボトルがついて3,990円でした。
優光泉ミニボトル付き

販売している「断食道場」は結構期間によって頻繁にキャンペーン内容が異なり、このキャンペーンはもう終わってしまってますが、今はまた違うキャンペーンやってて、「断食やりたい!」と思ったその時のおトクなセットを買えば良いかなって思います〜

LINEで送る
Pocket