ヘアカラートリートメント

本当に染まるの?片側だけ染めてみた。DHCのヘアカラートリートメントはブラックがオススメ。

dhcヘアカラートリートメントで染めた

前にDHCヘアカラートリートメントのレビューコンテストがあって優秀賞を取ってた方が本当によく染まってたんです!
DHCヘアカラートリートメント

それで「え?そんなに染まるの?」その方のしっかり染まってた結果が半信半疑で・・・
ちょうどその記事を見た時、美容院に行って染めた後で美容院さんに「もうちょっと黒く染めませんか?黒い色の方が染まるんです」って言われてなるほど!色が濃い方が染まるんだ!そういえばその優秀賞の方もカラーはブラックだったんですよ。(私が使ってたのはdhcのブラウン)
今すぐ試したくなって、光の早さでブラックのカラートリートメントを購入しました。
早速試してみたら、驚きの結果に!!!
買いか、買いじゃないかといったら絶対買いです!!!


どうやら美容師さんの話だと、黒の方が染める力が強く、白髪も染まるとの事。要はブラウンで白髪を染めるよりも、黒で染めた方が入りやすいそうなのです。
ブラックで染める

私の髪の毛はすごく染まりやすい髪質でどうしても真っ黒に抵抗があって、いつもアッシュ系のブラウンで染めてもらってるんです(番号でいうと7とか8とか)。

でも「黒くなってもいい!」と好奇心の方が勝り(笑)試してみました。

髪の毛が染まったかどうかが確実に分かる方法は無いか?そこでむーさん、ピコーンとひらめきました。

片方の髪だけにヘアカラートリートメントを付けるというなんとも捨て身な実験をする事に!そうすれば染めた方と染めてない方のカラー比較ができます。

やり方は以前と一緒。シャンプー(せっけんで。シリコンを取り除くため)で洗い、片側だけにヘアカラートリートメントを塗布。

キャップに蒸しタオル、さらに乾いたタオルを巻き20分放置。

さて、どうなったか?翌朝の写真です!
染めた髪の毛と比較

なんと!黒く染まった!1回目なのに!
染めた髪の毛と染めてない髪の毛

カメラで撮ると明るくなっちゃうけど、肉眼で見るともっとハッキリ分かります。こんなに染まるのね!恐れ入りました。

白髪はそうだなぁ・・・私は髪の毛を美容院で染めてから3週間くらい経ってるけど、その段階では目立ってません。

全く1から黒くするのは正直難しいけど、一度染めた白髪をサポートし、なんとなく暗い色になると思います。

もう一つ付け加えると髪のサラサラ度もすごく出ました。右側の髪の毛は何も塗らなかったので余計にサラ艶に感じました。

2回目染めた後(右側のみ)
2回目染め後

3回目染めた後(両サイドともに)
3回目染めたヘアカラートリートメント

うぁ〜、恐ろしいくらい染まった!すんごい染まった!やばいって!
聞いて!これはね、上のとは違って2時間放置なの!(興奮)

これは夜、まず半裸になって(笑 汚れ防止のため)、直接トリートメントを髪に塗布(シャンプーせず、乾いた髪のまま)、シャワーキャップ巻いて、2時間弱放置してたんです。
dhcヘアカラートリートメントで染めた

体にはバスタオル巻いて、金曜ロードショー(千と千尋の神隠し)見てました。(笑)
上の染める前の髪と比べると劇的に染まりましたねぇ〜。これはばっちりですよ!

1回目、2回目で結構染まったと思って、3回目は片側だけでなく全体にやったら3回目が数段違いに染まったって言う・・・なんとも嬉しい誤算。何事もいろんなやり方で試してみないと分からないもんですね・・・

ちなみにブラックとブラウンの色の違い。
ブラックとブラウンの違い

左がブラック、右がブラウンです。ブラウンはあくまでも焦げ茶〜茶色だけど、ブラックはちょっと紫のような、青い色も感じますね。

DHCヘアカラートリートメントの感想まとめ

ブラックとダークブラウンのヘアカラートリートメント
  • ブラックは1回でも結構染まる、確実狙うなら長時間放置がおすすめ
  • 一度染め剤で染めた白髪ならある程度補佐してくれる
  • 痛んだ髪の部分(毛先に近い方)がよく染まる
  • ブラウンよりもブラックの方が染まった感あり
  • ブラウンはブラウンにキレイに染まる(記事は→こちら
  • ブラウンで白髪は染まらない

ブラックっていうと真っ黒になっちゃって嫌!って気もしたんですけど、実際使ってみるとブラックは落ち着くカラーに仕上がってかなり良いです。

DHC Q10クイックカラートリートメント(公式)

DHC Q10クイックカラートリートメント(楽天)

追記:クイックカラートリートメント試しました!

LINEで送る
Pocket