健康

普段使う塩を神宝塩に変えました

お塩「神宝塩(しんぽうえん)」です。

こちらも夏に無農薬&無肥料農家さん宅で住み込み農業体験した時に影響を受け、我が家でも使うようになったもの。
はじめホストさん宅の食卓にこれがビンに入ってるのを見た時は色がついてて塩とは思わず「やっぱり、普通の人とは違うから(不思議なものがある)・・・」くらいのことしか思いませんでした。

私が朝イチでコーヒーを入れてる横で、ホストさんはおもむろにひとつまみマグに入れ、お湯を注ぎ、歯を磨いたり飲んだり。ホストさんはこれで歯を磨くことによって歯茎が引き締まったそうです。

「寝つきが悪くて・・・」と伝えたところ、コーヒーやめて塩湯飲んでみたら?とこちらを勧められて、すすめられるままに飲んでみると美味しい!農業体験期間中、水筒に塩をひとつまみ入れて飲むように。

日中おおいに体を動かし、カフェインもお酒もほとんど取らずの生活。
早寝早起きが当たり前のように習慣化、体質改善は体質が問題じゃなく体はただの器、環境や食生活が揃っていれば体は自然と太陽の出入りと同じになるんだと感じました。

そこから私の神宝塩ライフが始まり、農業体験終了後も自分で買って続けています。

神宝塩とは、要はお塩なんですけれども公式サイトによると「世界の伝統海塩を集め、最高品質の九回焼き竹塩も入れて、17種類ブレンドしている」塩で、焼塩や天日塩も配合、ミネラルバランスが整ってるそうです。

公式サイトか、yahoo!ショッピングで唯一取り扱ってるお店だけで販売。
「波動を高めること、エネルギーを高めること、健康回復を高めること」など書かれており、若干宗教っぽさはありますかね。笑
冊子も販売しているようなので、読んでみると良いのかな。

味が特徴的で、少し硫黄のような匂い。

なので私は「朝イチ神宝塩歯磨き」は少し勇気が必要で、なかなかパンチが強めです。笑

1日30g摂ると良いそうです。とは言え、我が家は外食も多く自炊率は低めでせいぜい10gが良いところ。

いろいろ思うところはあるのですが、買ってみよう、続けてみようと思う点はただひとつ、こちらの塩を料理に使うと格段に美味しいのです!

一番のおすすめはスープ。本当に簡単なものでも美味しい。例えばワカメだけ、お湯を沸かしてワカメと神宝塩だけを入れて即席スープに。夫には何も伝えずに出しても何も言わないくらいダシというかコクがあって美味しいのです。

ホスト家で作ってくれたスープは、ピーナツバター南瓜と玉ねぎを煮込んでこの塩を入れ、ミキサーでかけただけのポタージュ。それが本当最高に美味しくて感動しました。生クリームを入れなくても素材だけで深みがあるお味でした。

これがあればコンソメやダシがわりになり、しかも良質なミネラルも取れ、いいことづくしというわけです。

早寝早起きに関してはこちらに戻って以来、寒くなってきたり、夫との一つ屋根の下の一緒の生活もあって徐々に元どおりに戻ってしまいました。

お値段は普通の塩に比べると高めではありますが、必要不可欠のものですからね。
もう何回か買って続けてもいいかも。

また、これを機に少し塩というものに興味が湧きました。
この塩に縛られず、いろいろ調べてみても面白いかなと思います。

LINEで送る
Pocket