他いろいろ

50手前で徐々にやめてること・細々と続けてること

会社を辞めて以来、シンプルに生きたくて当たり前のように使ってきたアイテムを一つひとつ手放してきました。
削ぎ落としてシンプルにし、本当に続けたいことだけを続けていけたら。このブログは一応美容系なので(笑)、主に顔や体に関する「手放したもの」を書いていきます。

やめたこと

シャンプー&コンディショナー、ボディソープ

そもそもやめたきっかけは、去年長野に農業体験へ行ったことから。
こちらから持参する荷物の中に「水を汚さないシャンプー、石鹸」的な事が書いてあり、自分なりに考えました。
それで代用品として行き着いたのが重曹とクエン酸で洗うことでした。

髪の毛と体を重曹湯で洗い、リンスがわりにクエン酸で流すというもの。
家の汚れを落とすのにこの2つはよく使っていまして、特に重曹は油汚れが得意だそうです。
行く前に試しに家でも1〜2週間使ってみたところ、全くなんの支障もないのです。

使い方は桶いっぱいにお湯を入れ、重曹をスプーン一杯入れかきまぜ溶かし、予め濡らした頭に少しずつ重曹湯をかけ、頭皮やもみあげ、紙の生え際を揉み込みます。
続いて顔と体をボディネットで重曹湯をつけながらこすり洗い、シャワーですすぎます。
最後にクエン酸を少量のお湯で溶かし、髪の毛にかけ、すすいで終了です。

ずいぶん前に湯シャンをトライした時は次第に全身がベタついて痒くなってきて、こりゃダメだ自分には向かないと思ったものですが、こちらの重曹湯は油脂を落としてくれるからか、ベタつきは一度もないです。

農業体験中はもちろん、帰ってきてからもそのまま重曹とクエン酸を使い続けるようになりました。
続けてて良いことは根元に少しハリがでて髪の毛がフワッと仕上がるようになったこと。
たまにコンディショナーを使うとびっくりするくらいツヤッツヤの艶髪になることです。

今は冬なので2日に一度洗いにも挑戦しています。
抜け毛がひどいので少しでも減ったら良いなとなるべく髪の毛を触る機会を減らして。気のせいかもしれませんが、前より抜け毛は減っている気がします。

白髪染めヘアカラー


ヘナに変えた理由はこちらも長野の農業体験から。
農家さんのお家を掃除した際に全く抜け毛が見当たらず、その話をしたところ白髪染めにヘナを使ってるからじゃないかとのことで、じゃあ私もやってみようと使い始めたのでした。
詳しくはこちらの記事に書いてます。

白髪染めヘアカラーやめてみる!自然素材染め?試行錯誤あれこれ夏に無農薬&無肥料農家さん宅にて、住み込みの農業体験や諸々のお手伝いをしてきまして、いろいろな刺激を受けてきたのですが。 その中で驚い...

あれから2ヶ月ほど経ち、ヘナはそのまま使い続けてます。
髪の毛がハッキリとしっかり目にオレンジ色に染まって、一瞬わ〜っ(オレンジBBA〜!)て思いますが、数日経つと色が落ち着いたり見慣れてきます。

生え際の塗布が難しかったり、セルフゆえの塗りムラで間近でよく見ると染めきれなかった白髪が目について、かなり老けて見えますが、なんかもうそういうもんかな〜と逆に老いを受け入れる時期なんじゃないかと思ったり。

話変わりますが、この前夫が何気ない写真、ティーポットからカップにお茶をそそぐところを撮ってたのですが、その雰囲気がもう「よいこらしょ」という声が聞こえてきそうなおばちゃん感でした。
具体的にはテーブルに肘をついて寄りかかってたり、その寄りかかることにより見える体の肉のたるみ感、何気ない仕草で一部分しか写ってないのに、おばちゃんの断片がしっかりとあるもんなんですね。

だから、髪の毛だけ、表面だけを見繕っても見透かされるもんではないかと思いました。いつかはヘナもやめるかもしれません。

化粧水などスキンケア

こういう美容ブログをしていると、化粧水などレビュー品を試す機会が本当多くて、始めてしばらくは今まで使ったことない大量のスキンケアに凄い凄いと喜んでいました。
それ長いこと続けてると逆にないものをねだりたくなるもので、徐々にモノから解放されたいと欲求が生まれて。

それで数年前からもうレビュー品を受けるのは止めて、今家にあるスキンケアを使い切ったらシンプルに自分の気に入った物だけを使うようにしようと思案していました。
(面白いことに、申し合わせたかの如く依頼自体もフェードアウトしていきました)

スキンケアはどれにしようと候補がいろいろ浮かぶ中、選んだのは椿油。

前に夫が伊豆利島のお土産で買ってきてくれた椿油で、無色透明で匂いがなく、すぅっと肌になじむところが気に入っています。使い終わって数年後、自分で調べて購入しました。

実は毎日は使っておらず、時々しか塗ってません。何もしてなくてもツルピカなのです。
今は自炊する機会が多く、結構オリーブオイルを使っており、十分油を摂取しているからかもしれません。

今はスキンケアといえばこれしかなく、他にハンドクリームがありますが、それも使い終わり次第椿油に統一するつもりです。

続けてること

鼻うがい

去年の3月頃はじめて、一時期やらなかった時期もありますが、寒くなってきて鼻詰まりが気になるようになってから再開しました。

鼻の奥がスッキリするのはもちろん、匂いを感じやすくなったり、個人的には頭がクリアになって思考しやすくなった、また入眠も前ほど時間がかからなくなったような気がします。

やらないと鼻や喉の奥が少しどんよりして何か気になるのでほぼ毎日やってます。
喉がイガイガした時はごま油うがい(スプーン一杯分を口に含んでしばらく放置した後排出)もしています。

朝の体操

朝の体操=NHKのテレビ体操(ラジオ体操)とYouTubeで20分の筋トレ&ストレッチをほぼ毎日、夫と続けています。
ラジオ体操と言うと子供やお年寄りがやる、簡単な体操のイメージがありますが、軽いストレッチで気持ちいいです。
トータルで30分の短い時間ながら結構動くので体が温まってきます。

三点倒立


ヨガのレッスンを受けてた頃になんとかしてモノにしたいと身に付けた三点倒立。
ヨガはあまりしなくなってしまったものの、これだけは手放したくなくて朝の体操をした後、三点倒立をします。
毎回30秒、足を上げてキープ。続けられたら今日の体は好調。
途中で崩れちゃったらその日はおしまい。深く執着はしません。
続けてると「あ〜腹筋弱ってきたな〜これだけできても仕方ないよな」と腹筋を気にしたり、違うことを考えて集中力が切れて転がったりして、自分の心と体のバロメーターにもなってます。

ヨガの本には若返りのポーズとありました。
もし三点倒立に興味があるけど、出来ない、絶対無理!と思ったら、形だけでもやってみることをお勧めします。
始めはトライしてみて、出来そうにないなら壁に向かってやってみることもできますから。

自分の体がどれだけ重いかがよくわかったり、体が逆さまになって内臓の天地が逆になって動いたり、自分の体重が頭にかかることによって、痛み=コリを感じたり。
私が感じるのはこの辺ですが、人によっては他に感じる事があるかもしれません。

サプリメント

サプリメントはいつかはやめるかもしれません。やはり食事から摂った方が良いし、アンナチュラルですもんね。
今飲んでるサプリは5種類です。

マルチミネラル&ビタミン・・・献血の数値(主にヘモグロビン)をクリアするため
ブルーベリー・・・目の養生
プラセンタ、アマニ油・・・婦人科系疾患用に

以上、徐々にやめてること・細々と続けてることのご紹介でした。
他にも体に関するもの以外も手放したものはいくつかあって、例えば30年近く使っていたメールアドレスや、無駄に増やした証券口座、今の時期なら福袋やバーゲンセールでの買い物などもやめました。

自分自身の生活はシンプルにして、他者のために目を向けられるような人間になれたらと思います。

LINEで送る
Pocket