大地宅配-大地を守る会

大地を守る会のお試しセットを購入してみたよ

投稿日:

インフィード広告

大地を守る会のお試しセットです、頼んでみました。
daichi0001

夏くらいにテレビ東京のビジネスニュース番組WBSにて、大地を守る会が取り上げられてました。マクドナルドが仕入れている中国の食品メーカーが使用期限の切れた肉を使用していた問題から、大地を守る会のチキンナゲットげが倍々と売れ始めた、というものでした。
それを見てから「大地か・・・前から聞いた事はあるけど・・・」と思っていたところ、フェアイベントで直接お話を聞けて、んじゃ試しに買ってみようかな?と思い取り寄せてみました。

今まで野菜宅配は、らでぃっしゅぼーや、オイシックスと頼んだ経緯があります。
大地の初回を頼んでみての感想は「野菜らしいお味。選択はざっくりシンプル、値段単価は安いかも。」です。らでぃっしゅが生協ぽく、オイシックスはネットスーパーっぽい、大地はその中間。アリか無しかと言えばアリだと思います。

大地を守る会のお試しセットは980円。
大地を守る会のお試しセット

調べると、らでぃっしゅのお試しが現在1,480円、オイシックスが1,980円。大地は980円とお値段設定が安いです。

お値段安い分、内容は少なめ。段ボールも小さめでした。
オイシックスは段ボールが長くて、でも長ネギで場所取ってるだけだったりするんで、段ボールの大きさ=量の多さってワケでもないです。

左上からタマネギ、さつまいも、リンゴ、ジャガイモ
大地を守る会のお試しセット

カボチャ、ホウレンソウ、豚ローススライス。
daichi20002

明細を見て「ほぅ」と思った事。今回送ってくれた野菜、リンゴを除いて全て農薬無使用!来ましたコレ。
daichi0004

これね、オイシックスの明細と比較すると分かりやすいんですが、オイシックスの栽培基準を見るとほとんどが「薬減化減」、すなわち「農薬も化学肥料もゼロじゃなくて少しは使ってるよ」ってこと。
オイシックスの明細

大地のリンゴにしても「虫8菌9 植1」の意味は「殺虫剤を8回、殺菌剤を9回、植物成長調整剤を1回」したということ。それがオイシックスはそういう回数などは分かりません。

大地は全体の約75%が無農薬・有機栽培だそうです。
決して農薬や化学肥料がダメって言ってるわけじゃないです。
ただ、オイシックスは創業14年に対し、大地は39年なのでそういう野菜実績によるこだわりの差があるのかな?とは思いました。

野菜を実際に買う時はざっくりしてまして、例えば「キャベツ」なら丸ごと1個か1/2サイズかの2択のみ。
これがオイシックスだと「高原からみずみずしいキャベツ」とか「生でも炒めてもおいしいキャベツ」とか長いし細かい。(産地を選べるのが良いという声もありますが、私は選ぶのに迷ってしまうのでキャベツはキャベツで良いと思ってしまうクチです。)
値段もオイシックスはやや高め、大地の方が安いかな?と感じます。

小松菜も無農薬、有機栽培だから葉も虫が食ってたりして。
daichi0002

そう言えばらでぃっしゅの時も虫食いはよく見かけたけど、オイシックスではほとんど見かけなかったなぁ・・・

放射能の検査も自分の会社で測っているそうです。(オイシックスは委託しています)

味はね、どれも美味しかったです。
野菜がどれも「野菜らしい実直なお味」でした。

豚肉、タマネギ、ジャガイモを使用して肉じゃがを作ってみました。
肉じゃが

ジャガイモはポクポク、タマネギは甘トロ、お肉もジューシー。

リンゴ(長野県産・シナノドルチェ)は蜜こそ見えないものの
daichi0008

濃厚で芳純でアクや渋みが無く甘酸っぱくて美味。
daichi0009

ホント美味しかったです。

たまたまサツマイモがオイシックスとかぶったので比較。

こちらが大地のサツマイモ(茨城県産・紅あずま)
satsumaimo-1

こちらがオイシックスのさつまいも(千葉県産)
satsumaimo-2

お鍋でコトコト煮てみました。
satsumaimo-3

こちら大地
satsumaimo-4

こちらオイシックス
サツマイモ

見た目とお味で比較するとほとんど差はないんですが、なんとなくオイシックスから取り寄せた方が甘みが感じました。
(一応旦那さんにもどっちが美味しい?と聞いてみたところ、オイシックスとのことでした)

まだ初回セットしか食べてないのでアレですが、甘さ、食べやすさ、楽しさ(普通のデパ地下のケーキなども取り扱ってる)等、子供やママさんが美味しく続けられる仕組みはオイシックスが、実直で野菜そのものの旨さ、守るものは全て守ってる(体に悪いと言われてるものは取り扱わない、基準値高い等)のが大地、そんな印象です。

余談ですが、野菜の取り扱い、保存方法は大地の方が詳しいです。
daichi0006

例えばですね玉ねぎの保存方法は「湿気に弱いので、ネットなどに入れ、風通しの良いところに吊るす。適温は5度。痛みが出るとすぐ広がるので注意してください。」とあります。

これがオイシックスだと「冷蔵庫の野菜室で保存し、お早めにお召し上がりください」だけ。(笑)というか、毎回ほとんどの野菜が同文。(笑)
daichi0007

どっちが良いか?って言われたら正直分かんないです。野菜愛があるのは大地だと思うけど、じゃあネットに入れ替えて吊るすか?って言われたらやってないし・・・でもやっぱり詳しく明記してくれてる方が嬉しいかな。

大地をオトクに頼むなら(関東圏だけですが)定期宅配便が良いみたい。
daichi0010

これは好きなものを選んで、毎週決まった曜日に大地の専用トラックで持ってきてくれるというもの。うちの場合は水曜配送です。これだと定価から10%オフになるとの事。

配送料は3千円以上だと冷凍便でも200円、安い!(オイシックスはウチの場合、冷蔵便で370円です)
daichi0011

これだと一応毎週のコースになってしまうんだけど、お休みする事も出来るから、自分で隔週取ると決める事も出来ますね。
段ボールはリサイクル。次回引き上げてくれます。

支払いは銀行自動引き落としのみ。この手続きが面倒なんですよね。

実際頼んでみないと分からない!と言う事で、定期便頼んでみました。
どんなもんか試してみようと思います。

リンク→地を守る会のお試し野菜セット(送料無料)

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-大地宅配-大地を守る会

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.