脚測定

アシックスで足形測定してもらった!

更新日:

インフィード広告

先日アシックスのお店で足形測定をしてもらいました。
アシックス足形測定シート

足のサイズだけでなく、3Dで計測して自分の足の形を知る、というもので「自分にあったランニングシューズorウォーキングシューズを選ぶため」の計測サービスです。
私の場合「もしかしたら足がひんまがってるかもしんない」と不安に思って測定してきたけど、「ごく普通の足」と太鼓判をいただき、安心して帰ってきました。

かかとが曲がってるかも・・・の不安

そもそもなんで行ったのかというと、夜中にメールチェックをしてて、その中にmixiの「脚やせコミュ」もあってついクリック。
いろいろ見てるうちに自分の足を撮影して、判定してもらってるトピックがあって「かかとが曲がってる、そんな足でマッサージしても無意味」とかボロクソ書いてあったのです。

載せてある足の形状は太ももが太く、私の脚ととても似ていました。私、そう言えば左右のひざの高さが違うんですよね。明らかに右足が軸になって、左足が短く太いんです。

私も誰かに自分の足を診てもらいたい。言葉の中で「〜のプロネイションが」と聞き慣れない言葉が書いてありまして、その言葉が入っていれば足の計測をしてくれる接骨院とあるかもしれない、と検索してひっかかったのが「アシックスの測定サービス」です。

ちなみに「プロネーション」とは「着地衝撃を緩めるために、かかとが内側に倒れこむ現象」のことなんだそうです。

測定の時は靴下&靴がベター

思い立ったらすぐ行動、会社近所の測定器があるアシックスストアに行ってみました!
ア銀座8丁目アシックスストア

写真ぼけてますね、iPhoneの拡大で撮ったらこうなってしまった〜

私が行ったのは銀座8丁目にあるランニング専門のお店です。後で知ったのですがウォーキング専門は5丁目にあります。分かれてるのね・・・てっきり8丁目の店舗が大きく「大は小を兼ねる」からなんでも売ってるんだと思った・・・

測定時間は説明も聞いて20分弱くらい。
裸足で測定するので靴下とパンツなどの格好がいいと思います。私は思いっきりタイツ&ブーツで行ってタイツ脱いだり、測定の時、片足づつスキャナーみたいのに脚をつっこむんですが、下に敷いてるガラスにパンツが映るんじゃないかとちょっと焦りました。
私が行った時はスタッフさんは全員男性で店員さんと言うよりアスリートみたいに見えました。若干私場違い?って思いました。(笑)

私は無料の足計測だけをやってもらいましたが、ランニングシューズの購入を検討している人は走りながらの測定(有料2,000円、シューズ購入すればその2,000円はシューズ代に含まれる)も出来ます。私は購入するとしてもウォーキングシューズと思って、こちらの8丁目店では取り扱っていないとのことだったので今回は見送りました。

足の形は普通だった!

さて、測定結果なのですが・・・自分で思ってたほど自分の足は腐れ足(笑)ではなく、いわゆるかなり標準に近い「普通」の足でした。

では結果を見ていきましょう〜
アシックス足形測定シート

この計測をおおざっくり言いますと、真ん中の青い線が年代と性別による平均値。「R」が自分の測定結果の右足で「L」が左足です。真ん中に近ければ近いほど「平均的な足」という事です。
私の足は標準よりちょい細め(あ、靴のサイズ的にですよ、足全体じゃないです)、やや甲高気味です。アーチが標準より高いけれど、これは骨の高さを測ってて、特にどうと言う事ではないそうです。

左の足の数値に
アシックス足形測定シート

右の足の数値
アシックス足形測定シート

足の長さ、いわゆるサイズは左22.4cm、右22.7cm、靴はその1cmくらい余裕をみるので23.5cmサイズで合ってます。

フットプリント、枠線よりちょっと内側に入っていて細めなのが分かります。
アシックス足形測定シート

かかとの傾斜角度。ほぼほぼまっすぐです。
アシックス足形測定シート

行ってみて、そうか、私って普通の脚なんだ!そうだよね人間そんなにモロくない。歩くように出来ているんだと心軽やか、足取りも軽くかえってきました。

気になるのは今回の測定はあくまでも「足の形」であり、重心の位置とかは測ってる訳ではないんですよね。片足ずつ測ってますし・・・
もし「ごく普通の足」ならばなんでこんなに太いの?うーん。mixiコミュでは普通の足でもバンバン斬られていたから、この測定では「実にまともな足」であることは分かるけど「美しいプロポーションの足」の判断材料ではないと思いました。

それでも自分の足を自分判断ではなく数値で見てもらえるのはすごく良かったです。やっぱ専門店っていいです、日本ってすごいですよね、こんなことを無料でしてくれるんですもの、むふふ。

測定は予約の必要は無く、ちょっと待ってすぐやってくれました。平日昼間に行ったのに、結構人が入ってビックリ。ランニングする人って多いんですね。
私のように会社の空いた時間を利用して買いにきた若めの会社員が多かったのも印象的です。みんなきっとフルマラソンとか走るんだろうなぁ。

たまにはルックスや値段ででシューズを選ぶのではなく自分にあったランニングシューズやウォーキングシューズを探すのも良いのではないかと思いました。ウォーキング専門店も今度行ってみようかしら・・・
アシックスストアは全国にあるので一度行ってみる価値ありです。

詳しくはこちら→アシックス足形状測定サービス

とりあえず、意識して姿勢正しく、ピンと!歩幅大きく歩くのを続けようと思います。

アシックス

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-脚測定

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.