健康

布ナプキンはひとつあると良い、女子におすすめアイテム。

地球洗い隊の布ナプキン「はじめてセット」です。
地球洗い隊の布ナプキン「はじめてセット」

布ナプキンはずーっと愛用しています。これで3種類目。「はじめてセット」はお手頃価格で初心者でも始めやすいし、すでに使ってる人にもかわいいのでおすすめです。

初めてセットには2種類の布ナプキンが入ってます。
ひとつは「プレーンプチ」。
プレーンプチ

小さめの薄いタイプで、厚みがあり、吸収力も高め。

生理はじめ〜1日目、3日目に向いているような気がします。

布ナプキンのおすすめポイントは「触れてる肌が暖かい」ところ。
プレーンタイプのメイン素材は、綿100%のネルを使用

綿100%のネルを使用。生地から国内の工場で作ってて、無漂白・無染色なんですって!
地球洗い隊のは綿100%のネルを使用

柄の面はガーゼ素材かな?
柄の方はガーゼ素材

私、今まで柄付きのを見かけるたびに「柄がある方に肌が触れ、血が付くの、やだなぁ〜」って勘違いしてたんですよね。

そしたら、柄の面は中に折り込まれ、直接は触れないのね・・・
柄の面は中に折り込まれる

しかも折り込み式だから、左片面使ったら(上側にする)、右側を上に折り込み直して2度使える!布が3層になってるので漏れにくい!

布もかわいいけど、ショーツの股下を挟むボタンがかわいい・・・
地球洗い隊の布ナプキン「はじめてセット」

こういう細かい部分がかわいいと生理で陰鬱な気分もすこし和らぎそう。
nunonapukin0015

ボタンが2つ付いてて、まちが長くても大丈夫です。
nunonapukin0004

初めて使う時、過信して生理一日目をこれ一つだけで外出したら、途中のトイレで思いっきり三層まで通過してて焦りました〜。そこから急に子宮に力入れてなるべく出ないようにしたり。(笑)

それでも6時間くらい、帰ってくるまで持ちましたね〜(ショーツには少し脇に血が付いてしまいましたが)
アウターや座ってる椅子にも付いちゃってるんじゃないか!?という恐怖からはほど遠く、全然大丈夫、杞憂でした。

何回か使ってみて、ちょっとまだ量があるかな〜って時にちょうどいい大きさであること、洗う時に水につけておけば比較的落ちやすい!と感じました。

もう一種類の「ひしがたプチ」。
ひしがたプチ

私はこっちの方が活躍しそう。少量時や始まる前、終わりかけに向いていると思います。

終わりかけの頃って普通のナプキンだと蒸れたり、こすれたりしてくるけど、布ナプキンだと蒸れないし、ショーツに布が一枚増えたような感覚だから、普段の感覚と変わらないし。

こちらの生地は「モダール」っていう高級下着に使われる素材だそうです。
nunonapukin0014

柔らかくて、ふんわりした生地が気持ちいいです!しかも血がついてもつけ置き洗いでさっと落ちた!

こちらのボタンや生地もかわいい。水玉かわいい。
nunonapukin0013

他の会社のと比べてみて、使い心地の違いはフィット感かな〜 ボタンが2つ付いてるからキツめにショーツに巻き付けられ、ずれにくい。あてている立体的な場所柄、よれたり、ずれたりするけど、これはズレにくいと感じました。

はじめてセットにはバイオ洗剤も入っていました!
地球をきれいにする、バイオの洗剤「とれるNO.1」

米ぬか、フスマ、おから、微生物だけが入った洗剤で、かなりエコ!食器なども洗えるそうです。

地球洗い隊の布ナプキンまとめ
nunonapukin0002

  • 暖かい、かわいい、安心感がある
  • 蒸れにくく、ズレにくい
  • 洗う時、水だけでも汚れが落ちやすい

あえて、気になる点を言うならば、多い日には使わない方が良いことくらいかな・・・
布ナプキンを試した事が無い人で、蒸れとかゴワツキとかケミカルっぽいのが気になる人は一度トライしてみた方が良いと思います。
洗う時だけもみ洗いをしないと落ちきらないのでそれだけは面倒だけど、お風呂に入ってる時についでに洗っちゃえばラク。

ブルーな期間を少しでもハッピーに過ごすために、1度買えば繰り返し何度も使える点でもおすすめ。
「布ナプキン はじめてセット」は初回に限り半額で買え、しかも送料無料、今まで購入してきたお店よりおトク!と思いました。

LINEで送る
Pocket