健康

血圧を測り始めてから1年が経ちました。

献血で何度か高血圧と指摘されてから自宅でも毎日測り始めてから1年が経ちました。

冬ごろには病院にも行って、血圧が下がる一番ゆるい薬を処方してもらったものの、まったく変化がなく自己判断でやめ、以来、自分でできる範囲のことをしてきました。

毎日していることは、黒酢とにがりを毎朝飲むこと。
そして朝晩、血圧を測る前に片手ずつグーパー、ついでに対角線の足指もグーパーを1分×各2回。
(テレビ番組ガッテンで知った血圧を下げる方法です)

結果は?というと、すこーし下がりました。ほんの少しですが。

(アプリ「血圧ノート」使用)
平均値よりはまだまだ高いものの、前よりは良いということで。

献血もその後行っています。が、針を刺した腕がどうも存在感があって去年ほどは行ってません。
春に一度、針を刺した時にうまく血が出てこず、もしかしたら成分献血より全血の方がいいかもしれないと言われ、結局その日は献血できなかったことがありました。

血圧や脈が数値をギリギリクリアできても、やっぱり数値ギリギリのダメな体のサインがあるもんなんだ、返ってご迷惑がかかると思い、全血で献血してます。

献血をすると血液成分の結果がきますが、それは毎回良い数値なんです。
その辺は健康的なくらしに、毎朝飲むサプリのお陰かなと思います。

高血圧といえば塩分を控えることが一番に言われることですが、私はもしや甘いものも控えた方がいいんじゃないかと思いました。
甘いものを食べなかった時に血圧を測ると低い数値が出ることがあったので、きっと甘いものもダメなんでしょうね。
甘いものはなかなかやめられません。泣

前に母と電話で話した時に、高血圧の母よりも全然私の方が高くてビックリしました。
母の高血圧対策は本当に気合が入っていて、しょっぱいものはもちろん、おひたしにも醤油をつけずに食べたり、お味噌汁もあまり飲まないんですよね。
それでも昔は上は160くらいあった記憶だったので、今思うと仕事のストレスだったのかも。
今は家でのんびり暮らしてるのもあって、穏やかなのかもしれません。

そう考えると、私の場合まだまだ食生活のツメが甘いかもですね。もう少しがんばります。

オムロン上腕式血圧計 ホワイト HCR-7104(アマゾン)

高血圧気味だから、毎日測るためにオムロン血圧計買ったよ、感想や実体験オムロンの血圧計(HCR 7104)です。 先日献血に行きましたら、血圧が基準値よりも高く、時間を置いて何度かトライしたのですがど...
LINEで送る
Pocket