DHC Q10リキッドファンデーション、先日の新商品発表会の時にいただいたものです。
試しに使い始めて10日ほど立ちました。率直な感想は「安いのにコレ良いじゃん!」です。
やや重め&固めだったり窒息感はあるはあるものの、ヨレず、見た目の厚塗り感なく、自然に仕上がるのはすごいなと。安いファンデって使い始めると「あ〜やっぱり安いだけのことはあるな〜」ってガッカリ感じる事が多々ある中、仕上がりの面でこのリキッドファンデはそういうのが無いです。
このリキッドファンデで一番良いな〜と思ってるところは
色!
普通ファンデを顔に塗るときって顔の肌色とファンデの色って明るかったりくすんでいたり差があるじゃないですか?
このファンデはほとんど肌色との差がないんです。たまたまナチュラルオークル02が私の肌色とマッチしたからだけかもしれないけど。
だから、色を塗る、という作業というよりは、シミなどを隠すような感覚に近いです。
おでことかにも塗っても塗ってるような感じがないです。
もうひとつ良いな〜と思うのは小量で済む点。
全プッシュしちゃうと量が多く、半プッシュでちょうどいい。塗る前にしっかりベースでスキンケアしておけば、上の写真くらいの量で顔全体が余裕でのせられます。
今年使ってたファンデと比べますと・・・
薬用クリアエステヴェールは成分の半分以上が美容成分だけあって重め、厚め、ファンデを塗るというより美容液を塗ってるようなところもあり。
ランコム タン ビジョネアはコンシーラーがとても重宝。コンシーラーをあらかじめシミ部分に塗るため、リキッドファンデは小量で済む。未だ使い終わらず。
上の2つを踏まえてのDHCはとにかく色。肌色とのマッチがピッタリ。ファンデって「あ〜ちょっと色の違和感あるけど・・・結果ムラなくキレイになるならオーケー」みたいなところありますが、そういう初め塗る違和感が無いです。
値段が上の2つより半額以下なのも見逃せない点。安いのにしっかり働く優良ファンデと感じました。
近年ファンデーションで乾燥を感じる事は無いのですが・・・この3つのファンデは乾燥には強いと思います。(乾燥に弱いと感じたのはミネラルファンデーションパウダーかな)
なにせ値段が2,100円とお安いので、今までファンデで肌トラブルなど経験の無い人であれば、誰でも使いやすいリキッドファンデだと思います。
→DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEX