プロポリスのど飴、森川健康堂 プロポリスキャンディー

森川健康堂 プロポリスキャンディーです。
プロポリスののど飴
旦那さんがずっと喉イガイガしてる、良いのど飴ないかな〜とネットで買い物してる時についで買いできないかと思いまして、目に留まったのがこちら。
1袋540円とのど飴にしてはやや高めながらレビュー口コミ500件あまりと多く、喉の炎症に効くとのこと。試しに買ってみて、届いてすぐ旦那さんに与えたところ「まっず!何これまっず!うわぁ〜僕これ無理!もう絶対食べない」と大不評。(笑)そしてニッキのようなすごい匂い!
私も口に入れてみたところ、うん、なるほどこれはなかなかの・・・ハードプレイと感じました。(笑)しかし、イガイガには効果あり、スッキリします。

プロポリスとは、ミツバチが集めた樹液などに、唾を混ぜあわせたもの。殺菌作用が高く、私もプロポリス入りの歯磨き粉を使ってまして、ブリッジの奥の炎症を抑えてくれ、これ無しでは歯の健康は保てない!と大変重宝しております。

原材料は三温糖、水飴、オリゴ糖、プロポリス、乾燥ビール酵母、ハチミツ、レシチン(大豆由来)
propolis-nodoame-2
アカシアハチミツのものを使ってるとのことでした。

調べてみたら販売元の森川健康堂、高島屋や大丸などの健康食品売場で取り扱ってるようですね。あの厳選自然派食品スーパー「ナチュラルハウス」でも置いてあるそうで、なかなかやり手なキャンディー。それで高い割にファンが多いと。なるほど。

お味は三温糖そのもの、昔の飴のような味。しかしそれにスパイス的な辛さがくわ〜っときます。
propolis-nodoame-3
その辛さが喉の炎症部分にグサッと突き刺さるような感じ。匂いがまたすごくて、ニッキのようなすごい匂い。ちょっと外で食べた時は口を開けない方が良いかも・・・

しかし効果は高く、例えばヴィックスドロップなど舐めてもイガイガが解消されず、立て続けに舐めるところを、このプロポリスキャンディーであれば1個で十分「あ、イガイガが取れた」みたいな感覚があります。
空気が乾燥してくるこの季節は喉がイガイガしてたりしますが、これ食べると心なしかイガイガ時間が少ないです。

人によっては喉からくる風邪のひき始めの時に舐めても効果があるようで、常備してる人も。

このキャンディーは常に持ち歩くというよりも、夜寝る前など喉をリセットしたり、家で周りに気兼ねなく食べるサプリ的なキャンディーかなと思いました。会社とかではちょっと匂いが気になって食べにくいかも・・・

森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g(楽天)

のど飴は前に仁丹のが気に入ってよく食べてたんですけど、あれドラッグストアで売ってないんですよね。(仁丹の人に聞いたらドラッグストアでも販売してるって言ってたんですけどね・・・)
そうなると、龍角散のど飴が一番になっちゃうんですよね。これだと必ずどこでも、空港などのコンビニでも売ってるんで・・・味も変なにフレーバーが付いてないから、寝ている時などでも、いつでも舐めやすいかなと思います。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.