エイジングヘアケア ミネコラの「パーフェクト3」です。
先日はサロンで「ミネコラ」を施述してもらって、その後ホームケア「パーフェクト3」を使って2週間が経ちました。
私の髪の毛は細くてミディアムヘアなので、すごく実感した!という感じではないのですが、自分のできる毎日のケアと「こういう風に使った方が良いかな?」を積み重ねて2週間、使用前と使用後での実感は使った方が髪の指通りやまとまりが良く、綺麗だなと感じています。
クレンジングムース、シャンプームース、トリートメントの3アイテムが1セット。
高濃度の水素(H)とドライヤーの熱で髪の活性酸素(HO)を化学反応により水(H2O)に変える、髪の内部に水分を保持するというものです。
まずはじめがクレンジング
ホホバオイルが髪についた油や頭の皮脂を落とします。
髪についてる油とは古いトリートメントだったりスタイリングで付けたオイルだったり。油は油じゃないと落ちないから、古い油を落として新しい成分を入れる、その辺スキンケアと一緒ですね。
ムースになってるのが面白い!
そしてこのクレンジングの中に高濃度の水素が入ってるのです。1分ほどマッサージしたら洗い落とさず付けたまま次のシャンプーを使う、これポイント!そのまま時間を置かないとせっかくの高濃度水素が落ちてしまうからです。
また、クレンジングは2〜3日に1度の使用で良いそうです。
続いてシャンプー
濃密な炭酸で水素の発生量を高め、頭皮の毛細血管を促進させます。
こちらもムース状。ゴルフボール大を出し、5分ほどかけてマッサージ。
もこもこの泡だから、わざわざ泡立てなくて良いし、ミディアムヘアだとこれくらいの量でも全体に泡が行き渡ります。泡立て時の髪の摩擦がないのは良いですね!
クレンジングとシャンプーに良い成分が入っているので、メインの時間はこの2つ。塗布したらしっかり時間をおきます。
トリートメントはどちらかというと軋んだ髪の毛を整えるという感じなので、長く置かなくて大丈夫です。
仕上げはトリートメント。
プラチナ白金ナノコロイドで仕上げ、髪の外側を潤します。
クレンジングの水素とトリートメントの白金を使うことにより65倍の抗酸化力。
こっくりしたトリートメント、少量でも伸びが良いです。
サッとつけてサッと洗い流します。
お風呂から出たら必ず髪をドライヤーで乾かします。
成分の水素だけじゃ半減で、この「熱」というのが大事。化学反応を起こすことで、老化の原因になる活性酸素が減るし、水分になり、ミネコラを最大限に引き出す秘訣なのです。
プラス、180度のヘアアイロンで整えればパーフェクト!
しかし、私はヘアアイロンまでは手が回らず・・・すみません。そのかわり、ドライヤーで毎回ちゃんと熱をかけて乾かしました。
使う前の髪(3ヶ月前の写真)
決してこの時も悪くはないんですよね、クセが出てますが・・・
ミネコラをサロンで施述してもらった翌日の髪
ツヤッツヤです、さすがサロン仕上げ。
ミネコラパーフェクト3を家で使い始めて1週間後
上の写真と比べると、ちょっとパサつきが気になります。と言うのもこの1週間は「オイルをつけるのは良くないかな?」と思い、スタイリング時に使う油(アルガンオイル)を控えていたのです。
で、この写真見て、ミネコラだけじゃなく、油を塗布してった方がやっぱり良いかな?と思い、再び油を使い始めました。
ミネコラパーフェクト3を家で使い始めて2週間後(+アルガンオイル)
うん、やっぱりオイルを使った方がパサつきがまとまるし、しっとりするかも。
もしかしたらなんですが、時々違うシャンプーやヘアケアと併用した方がキランっとするかも?です。
サロン体験をご一緒したブロガーさんの中にはもっとしっかり結果を出している方々がいらっしゃって、見た目は髪質によるかもですね。
私の髪の毛は細めでしかもミディアムだから、ツヤ感やハリ感はわかりにくいのですが、実感レベルで使う前と後ではミネコラを使った方がツヤ感が生まれてると思います。
ヘアアイロンは時々あててます、ちょっと毛先のパサつきが出てきたような気がするので、あてすぎ注意かなと思いました。
抜け毛等は相変わらずですが、ツンツン立つ「ほにょ毛」は少し復活してきてまして、もしかしたら若い毛が蘇ってきたのかも?もうしばらく使い続けてみます。
ミネコラを実感しやすい人は、ある程度髪の毛の長さがあり、ツヤ感を感じやすい人、髪の毛が黒目で太さがあるとしっかり違いを感じやすいんじゃないかと思いました。