ヘアケア

エイジングを意識するヘアケアに。シャープのプラズマクラスター ドライヤーIB-HD92使ってるよ

投稿日:

インフィード広告

シャープのプラズマクラスター ドライヤー(IB-HD92)をお試しさせてもらってます。
プラズマクラスタードライヤー

プラズマクラスターのチャーム使うと頭が冴える感じがあって超お気に入り! モバイルタイプ(IG-DM1S-W)も一昨日購入(モバイルタイプ安い!)、すっかりプラズマクラスター教に入信している私です。

ドライヤーもさぞ効果が高いに違いない!と思ったのだけど、使い始めて2〜3週間、実のところそんなに効果を実感出来なくて・・・すんません。

カビや悪い菌を抑制するって意味では老け髪防止になるのかな〜?なんて思い、エイジングのヘアケア的にはいいんじゃないかと思います。

このドライヤーの最大の特徴はプラズマクラスターのプラスイオンとマイナスイオンが約50℃の温風(オンオフ選べます)で出てくること。
プラズマクラスタードライヤー

プラスとマイナスのイオンが出てくるのはそれぞれにメリットがあって、髪のうるおいが保たれるだけでなく、タバコの臭いやカビ、菌を抑えたり、静電気を抑えてくれます。

濡れてる髪はマイナス、乾くとプラスになるそうで、どちらにも効果があるように、とプラスとマイナスのイオンを発してるとか。

それと「マイナスイオンだとパーマ取れやすい、プラズマクラスターはアルカリ性なので溶け出さず、パーマをキープしやすい」んだそうです。

なんで50℃かっていうと、それ以上の温度になると髪の毛のタンパク質ケラチンが固まってしまうので、それを防ぐため。

しかしですね、この50℃、「地肌エステモード」っていうんですけど、なかなかくせ者でして・・・

乾かないんですよ!髪が!一向に!感覚は「冷風」のちょっとぬるま湯みたいな感じ。

冷風だけじゃ乾かないですよね。私はロングなので余計に乾かないんです・・・

そんなわけでまずは「地肌エステモード」をオフにして普通の温風で乾かし、ある程度乾いてきたらオンにしてます。
プラズマクラスタードライヤー

「地肌エステモード」とは別にホットとコールドで温冷風選べるけど、ほぼホットで使ってます。

説明書読んだら必ずしも「地肌エステモード」じゃなきゃ行けないってわけじゃないのね、勘違いしてました。
プラズマクラスタードライヤー使い方説明書

後ろ部分が
プラズマクラスタードライヤー「SET」モード

簡単にパコッと外れまして(外れてると稼働しない仕組み)
プラズマクラスタードライヤー後ろ

ツバメの翼からヒントを得た羽を採用、「サイレントエアロフォルム」と言うそうです。
プラズマクラスタードライヤー「SET」モード

騒音もシャープさんは「静かな設計にしました!」と張り切って言ってましたが・・・なんと家のnanoe(ナノイー)よりもうるさく・・・相方さんの一声「これうるさい」。

Oh、それもそのはず、私が使ってるナノイーは「低騒音化タイプ(EH-NA50)」でした。数値的に見るとターボ時が

  • プラズマクラスター ドライヤー(IB-HD92)・・・64dB
  • ナノイー(低騒音化タイプ EH-NA50)・・・52dB

と差があるんですよね。私はさらに「弱」で使ってたので、そりゃ確かにうるさく感じるはずです。

そんなわけで家では静めの「SET」モードで乾かしています。
プラズマクラスタードライヤー「SET」モード

ちなみにこの四角い部分がプラズマクラスターの機器
プラズマクラスター部分

孫の手みたいにして引き抜けば簡単に取り外せます。
プラズマクラスター部分

プラズマクラスターは一応消耗品なので、もし効果が薄れてきたら取り替える事も出来ます。(そこまでドライヤーは使い込むか分からないけど)

肝心のサラサラ度は?
プラズマクラスタードライヤー「SET」モード

それがですね、どぉ〜も今使ってるヘアケアとは相性が良くないらしく、特にサラサラって感じないんですよ、すみません。

今使ってるヘアケアのほとんどがノンシリコンタイプで、相乗効果が産まれにくいのかも・・・

プラズマクラスター ドライヤーの最大の効果は?

自分としての実感はないんですが、プラズマクラスター愛用者の声を聞く限り「カビ」と「臭い」なんですよね。

フケや抜け毛は皮脂やカビなどから頭皮が不健康になることが原因なのを考えると、プラズマクラスターを使ってカビなどを防ぐ=エイジングのヘアケア効果はあると思います。

プラズマクラスターの恩恵にあがりたいと思い、無駄に長く当てて部屋全体にプラズマクラスターイオンが巻き散るようにしてるけど、効果があるのかは微妙・・・
プラズマクラスタードライヤー

使用してから2〜3週間経過なので、もうちょっと長い目で見ていかないと「こんな時に効果を実感した!」とか分からないかも〜と思いました。プラズマクラスターのチャームの効果は実感してるけど、ドライヤーは微妙なところ。多分ヘアケアでトリートメントを今ノンシリコンタイプしか使ってないのでそのせいもあると思うんですよね。

口コミ読むとプラズマクラスターの加湿器使ってる人がドライヤーも愛用してるとか書いてあったんですよね・・・
ノンシリコンじゃない普通のタイプのヘアケアも使った時などに検証してみたいなと思いました。

私が使ってるのはゴールド系。他にホワイト系、ピンク系、グレー系と計4色あります。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-ヘアケア

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.