不正出血してると思ったらすぐ産婦人科へ行くべし、って話

今回は最近身に起こった婦人科系のお話をば・・・楽しい話でもなければ「ふ〜ん」って話です〜 ハッキリ婦人科系の話しを書いてるので、それでも良ければ続きをどうぞ〜

実は生理が全然来ませんでして、60日くらい来なかったんでございます。

んでやっぱり「も、もしかしたら・・・妊・・・?」とかって思うじゃないですか?
で、妊娠検査薬、やってみたんですよ。でも結果は陰性。期間置いて2度やっても結果は同じ。

んじゃなんなの?なんで来ないの?
と思ってたら「これは生理じゃないな・・・」みたいな血が出てきて、一度はほっといたのだけど(すぐ病院行けば良かったのだけど、今まで行ってたところの先生はどうもセクハラ発言風なので行きたくなくて、病院探すのと予約取るのが面倒だったのと、ホントに仕事が忙しくて全然余裕がなかった)1週間後にもまた血が出てきて、さすがにその2日後にはアメリカ行くんで「向こうで倒れて死んでも嫌だしな・・・」と思い、会社の近所の病院を探して、たまたま翌日予約が取れたので行ってきました。

行って、先生に事の経緯を話し、生理でもない、妊娠でもない(この時「あっやっぱり検査薬って信頼厚いんだなと感じました、私はもしかしたら検査薬の結果が違うんじゃないか?なんて思ったけど、先生はズバッと斬る勢いでその可能性を否定したから)んじゃ診てみましょうってことで、検診台に上がってみてもらいました。

すると、思ってもいない返答が。「あ〜ポリープ出来てますね、取っちゃいましょう」。なんとポリープが子宮内に出来ていて、そこから血が出ていたそうです。ポリープはその場で取ってくれました。

まさかポリープとは・・・全く予測してなかったです。ポリープがなんで出来るのか、原因とか全く分からないけど、家族の中でで私しか出来た事がないから、やっぱり子供産んでないから子宮が疲れちゃってるのかもしれませんね。
調べたら子宮のポリープは結構出来るようでした。

ついでに子宮がんの検査も一緒にやってもらいました。40超えると国から検査の知らせが来ますが、私は住民票を実家のままにしてるため、どうも不便で結局どの検査もしてません。(ダメなやつ〜)

子宮がん検査は自費で5,300円かかりました。
20131208-174122.jpg

ポリープ切除と合わせて13,390円也。高いですなぁ〜(痛)
20131208-174146.jpg

止血剤2種類出してもらいましたが、夕方になるとしくしく痛みまして・・・
2日後に乗った飛行機10時間がなかなかキツかったです。久々の海外旅行で緊張してたのと、隣の兄ちゃんが私の席に若干食い込んでて、寝れなかったり、好きにトイレに行けなかったりしたのがストレスに繋がったんだと思います。鈍痛がなかなかおさまりませんでした・・・飛行時間がやたら長かった〜(帰りの飛行機は端っこの席で空いてたし爆睡でした)

それでも行く前に原因がハッキリ分かってホント良かったです。切除翌日にも病院に行ったら、先生が「あら、もう少しで生理来そうね」と言ってホントその後すぐに生理も来ましたし、さすが先生って何でも分かるんだなぁと思いました。生理が遅れたのは更年期にかかってきたからかな?って思ってます。

正直、病院ってなんでもかんでもすぐ検査で、ポイント稼ごうとして消化不良なところがあるけど、今回はアメリカ行く前にハッキリ原因が分かって良かったと思いました。しかもまさかポリープが出来てるなんて、自分じゃ絶対分からないです。
私は子宮内膜症でチョコレート腫瘍を持ってますがそれとも違うんだそうです。どんだけ異物抱えてるんだよ〜

産婦人科って人生で4つくらい行ってるんですけど、どこも「う〜ん」って感じなんですよね。今回の先生は女性で的確でズバッと診断してくれたのは良かったけど、なにせ患者が多く忙しそうでした。
行った病院は「いけした女性クリニック銀座」です。予約出来るのが良かったです。

そして前行ってた病院は「銀座ウィメンズ クリニック」です。こちらは会社から近いので数年通っていたのですが、先生がどうもセクハラ発言っぽいのと受付の看護師さんたちが関係ないおしゃべりをしてて好きになれません。電話でも不快な思いをしたことがあってどうも私とは合わないようです。(あくまでもご参考程度に・・・)

ハァ〜来週くらいには子宮がん検査の結果を聞きに行かねば・・・
年取ってくると外見だけでなく、中からもガタが来ますね〜

皆さんもちょっとおかしいなと思ったら自分判断せず病院へ行かれた方がいいと思います〜

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.