マキアレイベルの薬用クリアエステヴェールです、お試しさせてもらってます。
いろんなブロガーさんが「ひとつファンデーションを選ぶならマキアレイベル」と言ってるのを聞くと、そうか、ですよね、リキッドの半分以上(67%)が美容成分だし、紫外線対策もしっかり入ってるし、一石二鳥、使いやすいですもんね。その人気リキッドファンデがハーフサイズ+フェイスパウダー現品付きで2千円弱で買えるお得なセットを期間限定で販売しています。
マキアレイベルは使うの2本目です。前に使った時は少し重さや潤いを感じたのか、秋冬に向いていると感じました。
以前使ってから3年が経ち、目でもハッキリ老化が分かるようになってきました。疲れ顔やシミは前からですが、プラス小じわや枯れ感など年齢を感じる肌になってきたんですよね。
このリキッドファンデはその小じわや枯れ感をしっかりカバーしてくれ、なのに「厚く塗ってる感」が少なく、夕方になってもヨレず、自然なツヤ肌を演出してくれます。
アラフォーになったからこそ、秋冬だけでなく年間を通して使いたいと感じました。
リキッドファンデーションから。
SPF35、PA+++。ガチガチの紫外線対策ではないものの、やや高めの数値で「とりあえずこれだけでも付けとけば日中の紫外線は大丈夫」のレベルだと思います。
リキッドの成分表示、載せておきますね
色はオークル、日本人の標準的なカラーを選びました。思っていたよりやや濃いめ。
色はワントーン明るい「ナチュラル」でも良かったかな・・・
くるくるしてみると、やや重め、美容液ファンデですがクリームのような重みが少しあります。
でもそこは美容液、伸ばしていくと徐々に肌に馴染んでいきました。
肌に馴染ませると、シミ、ソバカスなど隠したいところはしっかり隠し、キメがパンッと揃う感じ。
かといって厚ぼったい印象はゼロ、夕方になってもヨレません。
しっかりしたリキッドファンデだと、確実に隠す分、厚塗り感がでて、時間が経つとほうれい線や目の舌にクッキリファンデーションの溝やシワ跡が出ちゃうんですよね。前に2万円もするクリームファンデを使った時がそうでした。高ければ良い、ってもんじゃない、肌質との相性ってあるもんなんだ!と痛感しました。
その点クリアエステヴェールは「隠すところは隠す、キメも整える、でも厚塗り感はない」とツボをしっかり押さえてます。
パウダーファンデの方は中身ははじめこのように分かれてました。
パウダーは細かで固めの粒子
指でスリスリ、肌より少し白目のパウダーです
塗ってみると白っぽくなるものの
馴染ませるとサーッと広がり、自然な素肌感に。
私は付属のパフは使わず、自前のカブキブラシを使って軽くはらうように付けてます。
リキッドファンデのちょっとしたテカリ感を一掃、パリッと顔のキメが揃う感じ。
ここ最近、3〜4種類ほどリキッドファンデを状況によって使い分けてます。あまり外に出ない時は軽めのものを、人と会う時はしっかり隠すものも、外に遊びにいく時は紫外線対策が高いものをという風に。
それを踏まえるとマキアレイベルは「しっかり隠す」系。それでいて紫外線対策数値も高めなのでオールマイティーに使えそう。
私が付けた印象では、透明感はあまり感じず、しっかり均一に肌色を整え若々しく見せてくれるファンデに感じます。
「しっかり隠す」系だけに、落とす時も出来ればオイルクレンジングなどでしっかり落とした方が良いと思いました。