クロックスのスプリング・サマー2015サロンに参加して、いろいろ履かせてもらって「こ、これだ!」とその日のうちに速攻ポチったのがクロックス レイ サンダル ウェッジ ウィメン(leigh sandal wedge w)。
数々魅力的なクロックス新作がある中で、なぜこれを購入したか? それはこのヒールの高さにして軽く、安定感あり、歩きやすかったから。
ヒールが欲しかった事と持ってるクロックスアイテム(色も含めて)とかぶらない事、会社にも履いていけるシンプルさ(うちの会社はカジュアル黙認)など総合的に考えて、ずば抜けて「これ」と直感レベルで来ました。シンプルでありながらフェミニンなデザインも好みです・・・
ヒールの高さは7.5cm。爪先の方も高さがあるので高低差は穏やか。
ソールにはクロックス独自のクロスライト素材を使用してるのでクッション性が高く、長時間歩いても負荷が軽減され疲れにくいのが特徴です。
前から見たところ、このデザインが好き。キャンバス地を使用しており夏らしい雰囲気があります。
こうしてみると、全然クロックスっぽくないですよね!
ベルトのバックル部分はやや大きくごっつい感はあるものの
ひっかけるだけで良いので簡単に着脱できます。
穴が5あり長さを調整できます。
中側にもさりげなくアニマルグラフィック柄が入っていて遊び心を忘れてません。
クロックスって中側もいつも凝ってますよね。履く人だけに分かる心配り、ニクい演出です・・・
履いてみました。あら、良いじゃない!
正直履くまでは「ふうん・・・」くらいしか思ってませんでした。わざわざクロックスでこういうサンダルねぇ・・・と。
しかし、担当者さんが全体説明してくれた際「絶対履いてみて!軽いから!」くらいのプッシュ力だったので、んじゃあ試しに?履いてみる?と軽い気持ちだったのです。
それが履いてみて、びっくり、とっても軽いんです。軽いし、ホールド感もぴったりでストレスない!
そして、クロックス感がない。なんていうか見た目はクロックスっぽくないのに、歩きやすさなど機能はバッチリクロックスと言いますか。
クロックスのヒールサンダルは過去に「サイプラス3」というのを購入したことがあります。
(写真は購入当時のものです)
これはこれで良く、当時大変重宝しておりましたが、今思うとやや重く、そしてクロックス感がすごくあったと思います。ストラップが太いというかごついというか・・・ヒールの高さも10cmと高かったですしね。
クロックスらしくて困るのはどうしてもカジュアルな印象があるから、フォーマルでは履けない事。
んじゃあ今回のサンダルがフォーマルで履けるか?と言われたらちょっと無理があるけど、だいぶフェミニンでスマートだと思うのです。
クロックスじゃない普通のパンプスももちろん良いんですけど、1日中履いてるとどうしても足裏の負荷が大きく、2日連続で7、8cm高さのあるヒールを履いていくのは厳しい・・・。
でもこれなら全然痛くないので、大丈夫なんじゃないかと。そう踏みました。
カラーは他に紺系(storm / storm)や
黒系(black / black)
赤系(poppy / mushroom)がありました。
私は白系(stucco / mushroom)が好み、足が一番綺麗に見えるんじゃないか?(笑)を家に帰ってから速攻ポチりました。サイズはW7(23cm)(普段は23.5cmです)。
(試着した時はW8(24cm)でも大丈夫でした、ストラップが付いてるので持ち上がりやすくパカパカしなかったです。)
お値段6,372円。これわざわざクロックスで買う意味ある?値段も結構するし・・・そんな意見もあるかと思います。が、履けば分かるこの違い。このくる感。
ちょっと気になる、でもまだ信じらんないという人は是非お店行って試着してみてくださいませ。(行くならお早めに!人気の色とサイズはすぐ売り切れるため)それで全然違う靴を買うのもアリだと思います。(笑)