DHC 美容液・クリーム

夜と昼の肌リズム、時計遺伝子に着目!DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト発表会に行ってきたよ

更新日:

インフィード広告

DHC「エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト」と「パーフェクト デイエッセンス モイスト&ブライト」です。
dhcエンリッチドナイトクリーム
発表会に参加してきました!
昼と夜の肌機能が違うのって知ってました?「昼→紫外線、乾燥など刺激ストレスから守る機能」、「夜→昼間受けたダメージを修復」するんだそうです。
しかし、不規則な生活や睡眠不足が「紫外線を防ぐ機能」や「ダメージを修復する機能」を狂わせてしまう。
DHCはそれぞれの機能を促す「時計遺伝子」に着目、肌リズムを正常化していくアプローチで、今回の夜のクリームと日中用の美容液「Day&Nightシリーズ」を開発しました。
また、規則正しい生活で美肌を目指す「Time Beauty Action」を始動、堂珍敦子さんをはじめ3人のアンバサダーがチャレンジプログラムに参加します。

日本の働く女性の睡眠時間は約7時間半!世界一短い!
それは、女性が社会に進出し、家事も仕事も両立する人が増えたから。日々のやることは増え、ストレスも増え、睡眠は増々削られていきます。

そこで医学博士 大塚邦明先生登場。
dhc-night-cream1-15
東京女子医が大学名誉教授であり、同大学東医療センター病院長であり、時間医学の第一人者。
今回の「Time Beauty Action」チャレンジプログラム監修にあたっています。

先生がとても良い話をしてくださいました。要約すると・・・
dhc-night-cream1-16

  • 体内時計を持たない生物はない、バクテリアから人まで一緒
  • 粘膜や自律神経、ホルモンなど全ての細胞に時計遺伝子がある(唯一、種を保存する機能には時計がない)
  • 時計遺伝子を生活時間にあわせることが健康につながる
  • 腹時計が乱れた体内を戻してくれる

我々ができる、時計遺伝子に合わせた生活のヒント
dhc-night-cream1-17

  • 朝6〜7時に起き、日光を30分ほど浴びる
  • 朝食を食べる、腹時計を調節する
  • 19時頃夕食を食べる(味覚が敏感になり、食べたものが一番消化しやすい。)
  • 朝は軽い運動を、夕方は反射が敏感でしなりやすくなるのでそれに適した運動をする
  • 深い眠りにつく

調べてみると、朝食をとると体内時計がリセットされるそうで、腹時計の中の「時計遺伝子」が刺激されて、カラダのリズムが正しく調整されるとか。
海外旅行で時差ボケがある場合でも、お腹が空いた時に食べるのではなく、現地の時間に合わせて食事をすると、それが時計遺伝子をリセットし、現地時間に早く適応することができるそうですよ!

続いて3人の「Time Beauty Action」アンバサダー、堂珍敦子さん、田中雅美さん、森本千賀子さん登場!
タイムアクションアンバサダー

堂珍敦子さんはCHEMISTRY 堂珍嘉邦さんの妻なんですね〜
dhc-night-cream4-1
5児の母であり、モデルとしても活躍。うち小学生が4人いるとか。毎朝5時に起き、家事をして仕事をしてと毎日が目まぐるしいそうです。

そんな生活だからか、日中眠気が襲ってきたり、エネルギー不足を感じたり。
カフェインを摂取したり、スマホを見たり。
9時子供が寝てからが自分の時間。なかなか深い睡眠に入れないとのこと。

そんな堂珍さんに大塚先生の「改善ポイント」アドバイス

睡眠の質を改善する、寝る前のリラックス
(PCやスマホを見ない時間を作る)

これ、現代の女性全般そうですよね、きっと。

自身のタイムアクション目標は「癒しの時間で満たされ肌へ!」
dhc-night-cream1-22
実際にエンリッチリフトクリームを使ってみた感想は「潤ってるなー、朝の触った感覚が全然違う」とのことでした。

元水泳選手日本代表の田中雅美さん
dhc-night-cream1-19
早朝のレギュラーTV出演では早朝の起床、週に一度の北海道の仕事は移動で4時間、移動時間に仮眠をとったり、朝から夕方の何もない時間にも打ち合わせ、帰ってから試合をチェック等々、不規則な毎日を送っている田中さん。

大塚先生の「改善ポイント」アドバイスは

不規則な起床時間を一定にする
目覚めの習慣、早朝ストレッチ

早朝のテレビ出演がある時は朝3時半、普段は8時半に起床と5時間も違うので、一定にするのは難しそうですが・・・(笑)

タイムアクション目標は「目覚めの時間でハリ肌へ!」
dhc-night-cream1-23
エンリッチリフトクリームの使い心地は「はれぼったさが、ハリに感じた。移動中の潤い感が違う」とおっしゃってました。

リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタントの森本千賀子さんは同社営業MVPを15回受賞、トップを走り続けるスーパーウーマン。
dhc-night-cream1-20
朝3時起き、自転車で通勤、コンサルから講演まで、22時には就寝、3人の子供を世話しながらこんな生活を7年も続けてるそう。

朝起きてから家事をし、子供が起きる時間までがハッピータイムとか。

大塚先生の「改善ポイント」アドバイスは

交感神経が優位な時間が続く日中にリラックスタイム!
マインドフルネス

これを聞いて「瞑想、マインドフルネスで改善したい。」とお話ししていました。

自身のタイムアクション目標は「笑いの時間で輝く肌へ!」
dhc-night-cream1-24
「笑いの時間を大切にしたい」とのこと。

エンリッチリフトクリームの使い心地は「ハリのあるふっくら肌で、朝鏡見るのが楽しみに。同僚や友達から化粧変えた?と何度も言われた」とおっしゃってました。

さて今回の「Day&Nightシリーズ」。
dhcエンリッチドナイトクリーム
昼には昼の、夜には夜のケアということで、時計遺伝子に着目したスキンケア。

DHC「エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト」は毎日使える夜用クリーム
dhc-night-cream1-10

  • テトラペプチドー26・・・時計遺伝子の正常化
  • ネムノキ樹皮エキス・・・夜に働くホルモンを増やす
  • 大豆・・・コラーゲン産生
  • オウレン・・・コラーゲン促進
  • イモーテル・・・弾力ネットワーク形成

フワーッとアロマの良いフローラルムスキー香り!
dhc-night-cream1-11
ベルガモットやホワイトフラワー、ローズ、アンバー、サンダルウッドなど12種類の香りがα波を引き出し、深い眠りに誘います。

DHCのスキンケアで香りがあるものは珍しいです。

こっくりしつつ
dhc-night-cream1-12

柔らかなテクスチャー
dhc-night-cream1-13

やさしく伸びてくれます。いい香りが続くのもとても良いです。
dhc-night-cream1-14
多めに塗ると、パックとしても使えますよ!

「パーフェクト デイエッセンス モイスト&ブライト」は日中用の美容液。
dhc-night-cream1-9
海藻由来のモイスト成分と、明るい肌を導くブライト成分を配合。
SPF50+、PA++++と紫外線対策もバッチリ、パラベンフリーで紫外線吸収剤は不使用です。

ほんの少し色のついたピンク色、こちらもとっても柔らかい!
dhc-night-cream1-5

すーっと伸びて
dhc-night-cream1-6

色は残りません
dhc-night-cream1-7

塗るとキメが整う!(右側が塗った手)
dhc-night-cream1-8
一本で日焼け止め、美容液、乳液、化粧下地の4役をこなしてくれるから、朝のスキンケアは化粧水の後これ一本で済みますね。

今回訪ねた丸ビルのイベント会場はとても華やかでした
dhc-night-cream3-1

私なんかが行って良いんでしょうか?(笑)
dhc-night-cream1-3

あちらこちらに夜の時計のモチーフがちりばめられていて
dhc-night-cream2-1
まるでシンデレラの時計台のようでした。

シャンパングラスに入っていたのはハーブティーのマロウブルー
dhc-night-cream1-4
見た目はブルーハワイのようだったので、てっきり甘いのかと。ギャップにやられました。(笑)

アンバサダーお三方の年齢を調べると、38、37、46歳。
私も似たような年だから、3人の生き方やライフスタイル、大塚先生のアドバイスは良い刺激になりました。言い訳ばっかしてごまかしちゃダメって事ですね。(笑)

「朝早く起きる、運動する、夜寝る間際に食べない、スマホ遅くまで見ない」等々は初めて知る情報じゃないけれど、直接名誉教授からお話しを聞くと「やっぱり?ちゃんとしなきゃ!」と思いました。
日々の生活や感情が肌に現れるから、普段の生活から、見直して、美肌にも健康にもつながるってことですね。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-DHC, 美容液・クリーム

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.