スキンケア

ニベアクリーム50周年記念さくらももこデザイン買ってみたよ

ニベアクリームが今年50周年とのことで、記念のさくらももこデザインが発売しました。

「ちびまる子ちゃん」が人気を博した時代、私は確か小学6年〜中学で、もろに「あるある!」を感じた世代でした。花輪くんや丸尾くんのモノマネをしていた友達が学校に必ずいたような時でした。
その後もずっと人気が続いて、毎年のお祭りでは「踊るポンポコリン」が盆踊りBGMで必ずと言っていいほど流れ、「大人って人気があるとそればっかりかけるよね。」と思ったほど。

当時私にも近所にたまちゃんのようなお友達がいまして、交換日記をしていました。その時に使ったノートの1冊がさくらももこさんのデザインでした。交換日記は中学〜高校、成人になるくらいまで続いてた記憶です。

自然に我々世代に浸透し、根付いていたのが「ちびまる子ちゃん」だったなぁと思います。

そんな作者さくらももこさんの訃報を受けビックリしました。えっまだ若いはず・・・53!?早すぎる!本当に残念です、ご冥福をお祈りいたします。

Twitterで知ったニベア特別デザイン缶。なんともう販売してるとのことで、売り切れる前に急いで買わねば!
イオンに行った時、化粧品コーナーに大きく並んであって買うことができました。 (買い物に行った時はすっかり忘れていました、たまたまウロウロしてたら出会えたのでラッキーでした)

ニベア50周年を記念しての特別デザインのキーワードは「家族」。

雪の降る町に、おばあちゃんとお母さん、娘さんの3人が包むように抱き合い微笑む暖かいイラストデザイン。ニベアの紺色とのコントラストがとてもマッチしてます。

ニベアの「まもりたい」に通じる世界観、ニベアの物語に寄り添うものになると考え、デザインをお願いしたそうです。
生前から準備されていた企画で、訃報後さくらさんの事務所から「本人が楽しみにしていたので進めてください」と連絡があったそうで、予定通り発売されたものなんですね。

久々のニベア。

使うことが愛だから、早速開けます。

ニベアって結構固めなんですね。
ニベア使ってみた
一時「ドゥ・ラ・メール」とニベアは成分が一緒!と騒がれてましたよね。(配合量や素材のクオリティ、製造工程が違うはずだから同じではないと個人的には思います)

私は小さめの缶タイプとチューブタイプを買いました。
ニベアチューブタイプ
この方が使いやすいかなと思いまして。大きな缶タイプもありましたよ!小さい缶はすぐ売り切れそう。

そしてニベアだけでなく、他にも、しかも限定品がついてる商品があり、思わず買ってしまいました!

ひとつはニベア クリームケア 洗顔料限定セット。

缶と同じ3世代ハグイラストが横位置で白の背景がデザインされたメラミントレーです。

洗顔料がぴったり収まるサイズ、かわいいです。

もうひとつはモイスチャーリップ2本との限定セット。

こちらは縦位置に紺背景の3世代ハグイラスト。

他にも乳液クリームのセットや乳液ムース缶セットにも別デザインでメラミントレーがありました。その2つは50周年やニベア缶がメインのデザインでした。
私はイラストがメインのデザインがかわいいな〜と思ったので、デザイン優先でこの2つを選びました。(笑)

裏まで50周年のロゴが施されていてかわいい。

リップや洗顔料なら絶対使うし、その上トレーもついてるなんてニベアすごい。
ニベア さくらももこデザイン
お値段は確かニベアが260〜70円で、リップセットと洗顔料がそれぞれ4〜500円代だったと思います。

先週日曜夕方は「たまには笑点でも見ようかな〜」と夫と一緒に見て笑い転げ、その後流れで「そうだ!ちびまる子ちゃんも見よう!」とテレビをつけていました。
多分20年以上ぶりに見る「ちびまる子ちゃん」はあたたかで、ほんわかした雰囲気に包まれてるように感じました。
漫画はもう少しシニカルで子供らしい煩悩がコミカルに描かれてた記憶なので、夕方6時に見るファミリーのためにやわらかに作られているのかな〜と思いました。

番組の最後にアニメスタッフ一同の追悼コメントが流れて思わず涙がホロリ。私はかなりアニメっ子なので、もうこういうの見るたびに辛いですね。

私は気づかなかったけど、この回は急遽変更したアニメ1回目のリメーク版で、16年に乳がんで51歳の若さでお亡くなりになった声優・水谷優子さんが演じる「お姉ちゃん」の声で放送されました。

今年は訃報続き、災害続きで気が滅入りますね。
こういうことがあると、日々1日1日を大事に、改めて全てに感謝の気持ちになります。
今回は少し熱くなってしまいました。(笑)

ニベア 50周年

LINEで送る
Pocket