他いろいろ

2019年明けましておめでとうございます!

更新日:

インフィード広告

2019年になりました!明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます
去年の11月で、この「脚やせ・美肌目指すブログ」を始めてから10年が経ちました。最近では更新頻度が遅くなったものの、こうやって今年も新年の挨拶ができ、感慨深いものを感じます。ブログが続けられていること、変わらずに自分の愛するものが身近にあること、そういう今ある境遇が幸せであり、全てに感謝です。こんなブログですが、今年もお付き合いいただければと思います。

去年の抱負は「20年後の自分の姿を考える」でした。振り返ると「考える」というよりも「考えさせられる」というニュアンスの方が強かったかなと思います。それは20年後というより、今現在の衰えを考える機会の方が多かったです。

ほうれい線や白髪など、見た目の変化、老化現象は徐々に進むだけでなく、びっくりするくらいの寝坊や、物忘れなど、仕事現場での衰えを感じることが多かったり、あれもしやこれって病気カモ?と思う体の変化があったりと、ああこれが老けか、自分もそんな年になってきたんだなとよく思うようになりました。

それを頑張って気合でなおすという感じではなく、どうやって対処して付き合っていけばいいのかを考えるようになったと思います。

20年後は60、70歳で、ちょうど今の両親くらいの年齢。入院こそ何度かしているものの、趣味の世界にどっぷり浸かっていたり(特に父は木が好きで、仏像などを彫っています)、元気に暮らしている姿を見ると、自分の20年後に重ねて、ああいう暮らしもいいなと思ったりもします。

今年の抱負を考えていたのですが、ひとつの大きな概念よりも、具体的で小さな目標が頭に浮かんできたので、箇条書きにしてみました。

  1. ヨガ教室を続ける、通う
  2. 痩せる、このブログの趣旨に立ち戻る
  3. 絵を描くなど、昔好きだったこと・ものを振り返る
  4. 「老けた」と口に出して言わない
  5. スマホと距離をおく
  6. 呼吸を意識する
  7. 一つひとつをていねいに
  8. 休息とサボりを混在しない、時間を大切にする
  9. 成分献血にトライする
  10. エンディングノートを書く
  11. 家にあるものを使い切る

どれも前から頭の中に浮かんでいたことなんですけれども、いつのまにか忘れてしまうんですよね。(笑)今年はこれらを手帳に書いて、忘れずに意識するよう努めます。

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-他いろいろ

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.