ハーブティー

ハーブティを自分でブレンドして飲む

ブレンドハーブティを自分で組み合わせて作るようになりました。

エンハーブの「ストレスでキリキリしちゃう時に」というブレンドハーブティを2度ほどリピートして、いいかもしれない!と思いつつ・・・ちょっと割高感がお財布的に厳しいなと思い、似たようなブレンドティーを探してみたものの、うまく見つからず・・・
だったら単品で買って自分でブレンドすればいいじゃない!と思い立ち、やってみました。これがなかなか良いのです。

元々カモミールティーが飲みたいところから始まってるので、単品のカモミールで探してみました。
御用達の楽天やアマゾンだと業務用かと思うくらい量が多かったり、専門店じゃなかったり、口コミ等がなかったりとイマイチ踏み込めず・・・

ネットで画像検索してみて、ぷっくりして美味しそうな花がいっぱいあるカモミールのサイトを見てみると、レビューの評判も良く、お値段も手頃なのでためしに買ってみました。

一度カモミールだけを買ってみて、美味しく一袋全部飲み終えたので、今度はブレンドしてみようと、カモミール、レモングラス、ペパーミントを買ってみました。
レモングラスとペパーミントを入れようと思ったのはエンハーブのブレンドティーにも入っていたからです。

カモミールは黄色の花がぷっくりしていて、原産国はクロアチア。

レモングラスは草のような爽やかな香り、原産国はタイ。

ペパーミントはスースーします、ブルガリア。

この3種類をスプーン5〜7割ほどすくい、1:1:1の割合でティーバッグに入れます。

ティーバッグは100均のもの。
私は主に会社で午後のお茶に飲むので、あらかじめティーバッグに入れ込んで、前回購入した時のカモミールの袋に入れてストックしています。

優しいタンポポのような色。カモミールの優しい味わいとペパーミント、レモングラスの爽やかな味がとっても美味しいです。

普段はステンレスボトル(350ml)にティーバッグを入れ、ポットのお湯を入り口までたっぷり入れ飲んでいます。
暑い日でもふーふーして飲むと、蒸気がファーっと舞ってホッコリするのです。

飲むと落ち着くし、カフェインが入ってないから夕方でも安心して飲めるのがとても良いです。

ここ半年くらいカモミールは飲み続けていますが、飽きることなく、美味しくいただいています。
外食するときもなるべくハーブティーを選ぶようにしています。同じカモミールティーでも入ってるハーブが異なり、また違った味わいで美味しく感じるのです。
お店のを飲むとスパイスなども効いていて「やっぱりプロが調合したハーブティーは美味しいな〜」と思います。笑

ハーブティーを購入したお店は「紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea」はこだわって茶葉を仕入れている感じがあり、安心して買える感じがありました。
単品を買って自分でブレンドハーブティーにする方法だと、自分で茶葉を入れる手間はかかるものの、かなりコストが下がるので、飲み続けられそうならまた買おうかなと思います。

紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea

LINEで送る
Pocket