ハーブティー

カモミールなどアイハーブで販売している大量リーフティー買ってみたよ

アイハーブのリーフハーブティー3種(カモミール・レモングラス・ペパーミント)です。
アイハーブで販売しているカモミールリーフティー
今年2月頃から飲み始めたカミールベースのハーブティー。はじめはハーブティー専門店「enherb」で購入し飲んでいました。
で、意外にも飽きずに飲み続け、続けるならコスパを良くしたいと思い、自分でブレンドするように。
アイハーブでプロテインを買うときに、ハーブリーフティーも無いかな?と探してみたところありました!国内の単品で買うよりも断然安く大量。
途中で飽きちゃうかも?懸念すべき点はありますが、今までも飲み続けたし、物は試しと3種類買ってみました。

アイハーブといってもメーカーは「Frontier Natural Products」のものです。

どのくらい量が多いかというと、16オンス(453g)。
ピンとこないと思いますが、一袋ちょっとした枕くらいの大きさ。
コスト的には3袋=約1360gでちょうどセールで買えたということもあってトータル約4千円。
一番はじめに買った「enherb」のブレンドリーフティーが75gで2千円ちょっとで実質1回分(1包)あたり100円ほど。
アイハーブのをざっくり(1包あたり3.5gにした場合)計算すると、約11円くらい。その差約1/10で比べられないくらいコスパは良いです。

レビューによると人によっては配達時に袋から中身が出て届いた人もいるようで、これは運不運ありますね。私は無事に届きホッとしました。

肝心のハーブの状態なのですが、こちらカモミール。原産国はクロアチアです。

見た目的には良さそうです。少し潰れ感や花だけでは無い部分も多いような気がしますが、それがダメなのかは分かりません。

前回買ったお店の方が花がぷっくりしてますし、選別されているような気がします。その辺はコスパに現れてるのかも。

レモングラスはスリランカ産。匂いはやや落ち着いてるかな?

ペパーミントはアメリカ産です。

前回のと見比べてみてますが、もはや私には原産国の違いは分かりません。(焦)

いつも通りに100均で買ったお茶パックに入れ

沸騰したお湯で煎れてみました。

ワイルドな香りにやや苦みのあるテイスト。

何回かは煎れすぎ&濃すぎて「おっ苦い(少し苦手かも)」と感じることがありましたが、今はお湯たっぷり目にやや短めに煎れ、軽いテイストにすることで飲みやすくなりました。慣れもありますね。

私はこの「カモミール」+「レモングラス」+「ペパーミント」のブレンドティーが大変気に入っており、特に飲んだ後の口や鼻から息を出した時の爽やかさがとても好きです。
意識してない時に飲んで、ふと「ああ、やっぱり美味しいな〜」と思う時も。

ハーブティーを飲むことによって何か良いことがあったかどうかについては、実感レベルではよくわからないです。
「enherb」のパンフレットには「エンハーブ式3ヶ月プログラム」なるものがあって3ヶ月で1 浄化、2 吸収、3 実感と変化を感じるとあり、ハーブティーを飲み始めてかれこれ10ヶ月ほど経ちますが、鈍感だからか私的には特に変化はないかもです。

カモミールを飲むメリットなどを調べると、リラックスやストレスからくる胃痛、生理痛などにも良いそうで、そう言われてみればそこらへんで良いような気もします。
あとは朝少し早く起きてヨガに行くこともあるからかもしれませんが、前より寝つきが良くなりました。前のように朝5時まで眠れないということはほとんどなくなりました。これでもう少し朝早く起きれる習慣がつけば良いのですけれども。

オーガニック栽培で(元のFrontier Natural Productsのサイトで)原産国もわかるし、申し分ないクオリティ。
あとは、こんなに量を買ってちゃんと飲み終えるかですよね。途中で飽きないか・・・それと経年劣化で香りが飛ばないかもありますね。
一応、冷暗所に保管していますが、一度開封してるので香りが飛ぶのは致し方ないかもしれません。

カモミールリーフ(アイハーブ)

レモングラス(アイハーブ)

ペパーミント(アイハーブ)

LINEで送る
Pocket