レッグケア

かかとがずっとカサカサしてる人はこれを試してみて

お風呂上がりにかかとにヤスリをかけたり、ワセリン塗ったりしてるのに、どうしてもカサつきがなくならない!

ヨガを受けに行くと裸足になって、ポーズによっては人の目の前に足裏が見えるから綺麗にしたいのに・・・どうすればいいんだろう?
そんな思いをずっと抱えていて、やっと解決の糸口が見出せました。

それがこれ。かかと用の水虫クリームなんです。
かかとケアクリーム
このクリームの存在はネットのニュースで知りました。
読んだ時は「え?水虫?いや水虫ってジクジクするやつだし、これカサカサだから!」って認めたくない気持ちが強かったんですが。実際これで良い方向に向かってるのでそういうことだったんですねきっと。

夏場になってもカサカサしてる、保湿をしても変化がないという場合は水虫を疑ったほうが良いそうです。

カサカサ水虫(角質増殖型)

皮膚が厚く硬くなり、ヒビ割れも。痒みは少ないけど治りにくい。

よくよく思い返してみると、私のかかとがカサカサになったのは、ストッキング&ヒールを好んで履いていた頃でした。
ストッキングで外の雑菌を拾いやすく、その上汗もかいて、長期間履くことによって増殖していたんですね。

今は自転車通勤を始めて以来、ほとんど靴下&スニーカー系の靴で、ストッキング&ヒールは履く機会がグッと減りました。それでもカサカサなのは奥にいる菌が硬い皮に覆われ、ある意味菌が皮に守られているからかも。

クリームの中には殺菌する成分だけでなく

尿素も入っており、これが肝。硬くなったかかとをケアしてくれます。

ドラッグストアで買いました。これですねクリームやかかとケア、レッグケアのところには置いてないんですよ。置いてある場所は「水虫」コーナーです、ここがポイント。

売っている場所が気づきにくいため見逃しがち。そして買うのにちょっと躊躇するというか、ハードル高いですよね。でも一度買えば結構持ちます2〜3ヶ月は使えます。

柔らかめのクリームで無臭です。

薄く伸びてくれます。

簡単かかとケア

  1. お風呂の時、軽石を当てて余分な角質を落とす
  2. お風呂後、タオルドライしてすぐにたっぷり塗る
  3. かかとだけでなく、足先や足の指の間にも塗る

毎日のケアが大事だそうです。軽石やヤスリなど、何か角質を削るアイテムと一緒にやった方が、目に見える変化を得やすいです。(ちなみに私は軽石ブラシを100均で買いました)

私はもう一連の流れ的に顔のスキンケアが終わったらすぐ塗ってます。そしてその後石鹸で手を洗ってます。これを毎日欠かさず続けてます。

1〜2週間後くらいから目立っていた白いカサカサが気にならなくなってきました。

4ヶ月ほど使ってる今は、厳密にいうとまだ縦の奥深いヒビ割れが残っています。かかとケア奥が深い・・・
かかとケア
とにかく地道にコツコツとがかかとツルツルの秘訣ですね。

もし「もうずっとかかとがカサカサ」という人がいたら上の方法を試してみてください。(あんまり酷いようだったら病院へ!)買いに行くのはちょっと恥ずかしいけど、一度手に入れたらこっちのもの(?)かかとカサカサから解放されるかもしれません。
かかとがちょっとカサついているという人にも良いと思います。

アマゾンで探す

楽天で探す

LINEで送る
Pocket