健康

便秘の救世主、その名はプルーン

プルーン

ドライフルーツのプルーンです。
プルーン
ここ何年か慢性的な便秘に悩んでいました、すごい便秘というわけではないけど、ちょっと困る、いやだいぶ困る。
プルーンは元々便秘目的で購入したわけではなかったのですが、食べた翌日お通じがスムーズになることに気づきました。

ヨーグルトや納豆、青汁など巷で良いと言われるものをいろいろ試してきたものの、どうもピンとこなかったり、逆にお腹が痛くなったり。

他にもいろんなものをチャレンジして、私的&便秘に良かったのは長芋、おくら、植物性乳酸菌飲料のラブレでした。
しかしどれも食べ続けるには大変&コストがかかり、もう少しストックしやすくて続けやすいものはないかな〜と思っていました。

プルーンを購入した経緯は、ミックスナッツを購入するお店で他に何か買うものないかとウロウロしてたところ、ランキングの上位にプルーンがあり、口コミの良さに「そんなに良いなら」と買ってみたのがはじまりです。

ミックスナッツ
間食にミックスナッツを食べてる一年前くらいから、間食にミックスナッツを食べるようになりました。 理由は、よく女性雑誌などでも「ナッツのが油が体に良い」と書いてあ...

ちなみにこのお店ではドライマンゴーやあんず、お茶なども買ってみたりしています。

プルーンの美味しさについては、元々プルーンが好きではない私にとってすごく美味しいというわけではなかったです。
が、お徳用の大きいサイズを購入してしまったため、否が応でも毎日少しずつこなさなければならず、朝ごはんに2粒ほどシリアルと一緒に食べるようになりました。日によっては食べなかったり、プルーンだけ食べる時もあります。

食べ続けたのが良かったのか、困っていた便秘の症状がなくなり、お腹の調子もよくなったような気がします。
まさかついで買したプルーンが救世主になるとは!プルーン様様です。

お店のレビューを読むと、黒酢と一緒に漬け込んでプルーン黒酢を楽しんでる方もいて私も作ってみました。
プルーン に黒酢を入れてみた
お水で少し割って飲むと、黒酢がほんのり甘くなって飲みやすいです。プルーンは柔らかくなって程よく酸味が効いて普通の干し状態よりも美味しいかも。
蜂蜜と合わせてサワーとして飲むのも良さそう。いつか作ってみます。

プルーンに含まれる豊富な食物繊維がきっと良いんでしょうね。水溶性と不溶性の食物繊維が半々に入っていて、バランスが取れているそうです。
水溶性の食物繊維にはペクチンが、また腸の働きを活発にするカリウムなども多く含まれているため、便秘によいそうです。

また、鉄分やカルシウム、マグネシウムといったミネラルの他に、ネオクロロゲン酸というポリフェノールも多く、抗酸化力が高いので、骨や貧血、エイジングケアにもgood。

朝2粒食べるだけでこんなに良くなるなんて!しばらくは続けようと思います。

LINEで送る
Pocket