健康

2019年健康診断の結果がきました

健康診断の結果

2019年も行ってきました、健康診断。
健康診断の結果
去年はオールAでした。40代折り返しの今年、結果はどうだったでしょうか?

今年は血圧で「B」、視力で「C」の判定結果となりました、残念!

血圧は最近、献血に行っても2〜3度計り直されたりして高いことを指摘されるんですよね。今回は下の血圧が高いと言われました。
確かに参考正常値は84以下とあるのに対し、私の結果は89と91で正常値を若干超えています。

血圧が高いとまずは生活習慣を見直すことがよく掲げられますよね。
気になる点があるとするならば、食生活では夫さんと暮らすようになって食事の塩分が濃くなったと思います。外食も増え、魚よりも肉を食べる機会が増えました。また、甘いものだけは断ち切れず・・・そういう積み重ねが塩分や脂肪の取りすぎになってこういう風に現れてるのかもしれません。

運動に関しては週に2回くらいはヨガに行ったり、毎昼30分ほどのウォーキングやエレベーターを使わず階段を使ったりしてるので割と気をつけてる方だと思います。

ちなみにモザイクかけてる身長体重は去年とほとんど変わりがありません。

それと視力が落ちましたね。
もうこれは検査を受けなくてもかなり自覚しており、昔見えてた文字が見えなくなることが多くなりました。
特にスマホで暗い背景に赤い文字などは裸眼では読めず、老眼鏡は必携。前は読めた車での高速道路の看板が遠くのは霞んで読めず、近くにならないと読めなくなりました。こうやって年を取っていくもんですね。
今までずっと裸眼で見れたことが奇跡で私の目今までよく頑張った!と思います。

これ以外の他の検査はすべてAでした。


ちょっと大腸ガンとか大丈夫だったかな?と不安な部分もあったので、こうやって特に何もないとホッと一安心です。

今回、健康診断の他に、病院で提示された「子宮頸がん」の検査も一緒に行いました。

こちらも特に異常がないとのことでした。

もうひとつ、子宮の音波検査を行って、こちらは毎度お馴染み「子宮内膜症」が左2.cm、2cmの2つと、右3cmの計3つあるとのことで、少しずつ成長してるんですよね。
今回診てくれた若い女性の先生はこの大きさを放置しておくのは危険でホルモン治療等受けるべきとの見解でした。
この辺は先生によって診断が異なり、前に診てもらったミドル系女性の先生は、あと数年で閉経だからこのまま様子見でも良いとのこと。私が思うに、生理が特に辛いとか問題があるというわけではないので、このまま様子見で良いんじゃないかと思ってます。

一昨年受けたマンモグラフィーが乳腺濃度「不均一高濃度」と検査結果が出ていたのが、今年は何も言われなかったので、とりあえずは一安心なのかなと思ってます。

ここ毎年言ってることは「血圧の高さ」と「視力の低下」ですね。毎年健康診断を受けると考えさせられるんですよね。食生活とスマホ依存ですかね(笑)年取ってきてほっといて良くなるって事はないから、できることから変えていけたらなと思いました。

LINEで送る
Pocket