健康

使い続けてきた大人の歯に、クリアクリーンプレミアム歯磨き粉

クリアクリーンプレミアム、歯磨き粉です。

歯のケアは人一倍気を付けてるつもり。食後の糸ようじ&歯磨きはもちろん、歯磨き後のフッ素ジェル、夜はジェットウォッシャーとできることはしてるんです。

でも、やっぱり何か、元がダメなのか、先日も左奥歯の詰め物が取れ、歯医者に行くとスキマから虫歯ができてるので新しく詰め物を作り替えないとダメとのことでした。

その時に金歯を強く勧められ、その勧められ方がいつも診てくださった先生とは違い(いつもの先生は産休でお休み)今後将来の歯の人生や、いかに金歯が良いのかとうとうと語られ、その推し方が私のためというよりも、セールスに感じてしまって、結局いつもの銀歯をチョイスしたのですが。

その時の先生の強い念・熱が私に乗り移ったのか「じゃあ今後虫歯さえできなければ良いんでしょ?」とその足でドラッグストアに行って勢いで買ったのがこちらの歯磨き粉なのでございます。

大袈裟に書きましたが、ちょうど花王フェアなるものをしていて、お安く買えるとのことでこちらを選びました。

今まで歯磨き粉はプロポリス入りのを買っていました。でもドラッグストアにプロポリスが入っている歯磨き粉ってないんですよね。(プロポリス入りのは殺菌感があって今も愛用しています、少し高いのがネック。)

で、フッ素ものは今ジェルコートを使ってまして、それがとても良いのです。

フッ素の力でむし歯、歯周病予防、コンクール ジェルコートフッ素コートジェル歯みがき「コンクール ジェルコートF」です。 相変わらず歯が弱くて虫歯の多い私です。先日奥歯の詰め物が欠けたこと...

具体的にどう良いかというと、歯の表面がツルツルになるし、時々奥歯に滲み入るような鈍痛が起こりにくいです。
それで自分にはフッ素入りのものとは相性がいいかもしれないと思いました。

こちらのクリアクリーンプレミアムはフッ素が高濃度で配合とのこと。

歯の表面をバリアし、酸に溶けにくい性質にして虫歯を予防してくれます。

「ホワイトリセット顆粒」は洗浄剤で着色汚れを除去、キシリトールはカルシウム補給助剤だそうです。

発泡剤(ラウリル硫酸塩)が入ってるのが気になるところですが・・・本来なら無くても良い成分です。

ピンクのは歯の美白用で、コンビニのクーポンがあって「あ、私今使ってるやつ」と思って思わず買っちゃいました。
クリアクリーンプレミアム歯磨き粉
成分はほぼ同じように見受けられます。

歯磨き粉には少しブツブツした顆粒が入っていて、磨くとジョリジョリした感じがあります。

くどいようですが、本当は泡は無くても全然良いのですが、なんで入ってるんですかね?清涼感ならミントだけでも十分な気がします。もっとシンプルな作りにして欲しいです。

すすぐと歯がホントスッキリします。
この前歯のクリーニングを歯医者でしてもらったばかりで、歯の表面がツルツルなのですが、そのツルツルがキープできています。

そして、時々知覚過敏があった歯の痛みがほとんど無くなりました。
フッ素が防いでくれてるのかもですね。フッ素すごいです。
今後もこの状態が続くようならこの歯磨き粉はリピ買いありかなと思います。

また、歯磨きだけでなく、今まで以上に「口の中を清潔に保つ」ことを心がけるようになりました。
それは冒頭で書いた先生が歯の行く末をとうとうと語ってくれたお陰、ある意味恐怖訴求があったからだと思います。(笑)

先生の話を聞いてから、YouTubeで金歯や虫歯の動画を沢山観ました。(youtubeって本当すごい、なんでもある)
今なら金歯のメリットも理解できます。
そして、虫歯がものすごくやわらかくボロボロと崩れていく様や歯石がものすごくたまっている状態、歯周病で歯を失っていく様子、歯周病が他の病気を併発する理由などを知りました。
(興味ある人はぜひyoutubeで検索してみてください、そこそこグロくて閲覧注意です)

先生に「自分の歯は弱くて、いつ歯医者行ってもかならず虫歯があるからもう諦めてる」と話したら、そんなことは全然ない、まだまだやり直しがきくとのこと。
そして動画で歯医者に行かなかったばっかりにほとんどの歯を失ってる人を見たりすると、そっか、少なくとも私の歯はまだあるしと先生の話もあながち嘘ではないと思いました。

とにかく、今ある歯を大事にして、ケアしていこうと思います。
とりあえず3ヶ月後の歯の健康診断も予約しました。

LINEで送る
Pocket